京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

奈良でのんびりランチ 若草山パレット

イタリア人のお客さんに気に入ってもらえるランチの場所、リサーチ中。 外観は家っぽいですが…うどんや親子丼以外の洋食となると、ここはどうかな〜と。 イタリアのコーヒーでなくブレンドコーヒーだという時点で誰も飲んでくれないかもしれないけど、390円…

二月堂〜春日大社の散策道

東大寺を出て、鐘楼、二月堂、手向山神社、若草山、お店を見ながら水谷神社まで、ちょっとだけお土産を覗きながら歩いて35-45分。二月堂を見学するならさらに20分…いや、お客さんと一緒なら40分見といた方がいいかな。 金剛力士像の置物が2,000円くらい。 こ…

法華堂(三月堂)

三月堂 東大寺最古のお堂。 仏像は法華堂と東大寺ミュージアムに分けて置いてあるとのこと。 東大寺ミュージアムに置かれた日光・月光菩薩と観音像を見ているとさながら美術館の中にお寺があるようでした。

二月堂

南大門、戒壇堂、正倉院、大仏殿、二月堂…と歩くと、東大寺って広いな〜と感じる。点々とある建物を受け止める空間を鹿は自由に行き来していて、その空間がいい感じ。 大仏殿出口を左に進み、手向山神社参道にあるアートな根っこ 梵鐘、鐘楼ともに国宝。 26…

正倉

東大寺の奥にある正倉。 正倉がいくつか集まって正倉院と呼ばれるのだそう。知らなかったなあ! 宮内庁によって管理されていて、開いていれば10時〜15時の間見学できます。 風のよく通りそうな、平和な建物でした。

大仏殿

華厳経の教えが描かれています。 音符のように見えていたのは中世界と言って、25本の線があり、その間に菩薩の頭部と宮殿、4頭の動物の頭部が描かれています。 一番下には私たちが住む世界と、そんな世界が千集まっていて、それぞれに釈迦がいるよという絵…

東大寺の南大門にて

南大門で、ボランティアガイドさんと待ち合わせ。 www.e-suzaku.net 事前予約をしたら、すぐに「受付ました」と電話がかかってきて、数日後、ガイドの名前と電話番号が留守電に入っていました。前日にはガイドさんから電話をもらってご挨拶。近所のスーパー…

冬で空いてる今が行きどき〜奈良〜

行ってきました「なら仏像館」。9時半から12時までいましたが、時間が足りなかったです。地下にある仏像の作り方や「如来・菩薩・明王・天」を紹介するパネルを見て事前学習をしてから1階にある仏像を見て回りました。 ボランティアガイドと巡るミニツアー…

福島アンテナショップ

1/19に参加する新年会では、毎年福島県のものを買うことにしている。 東日本大震災以来、京都は福島県の支援をしていたから・・・と言うのがその謂れ。 ただ、なんか人の顔の見える方法はないかなあと思って2年前に新年会で出会った福島の人と連絡をとってタ…

冬のガイドツアー 9日目 日光

元旦ツアーは日光へ! 杉並木を通って、石鳥居を見て、照り降り石を探すも行きは見当たらず、帰りに見つかったけど、結局紹介できなかった(今後の宿題)、鳴き竜に行った。和尚さんが親切にスペイン語で話してくれるんだけれども、私には何のことか聞き取れ…

冬のガイドツアー 初詣

ホテル近くの地元の人に連れられて、伝通院と北野天満宮に行く。 当日までみんな行くと言ってたのだけれども、昼間の強風と寒さにやられて、全員キャンセル。 夕食のレストランで「こんなに風が強いけど、本当に初詣に出かけるの?」と聞かれた。その真意を…

冬のガイドツアー 8日目 東京

7:50ロビー集合。 最後の日まで早い集合…。みんなバカンスなのにね。 浅草寺では、なぜかタリーズを発見したお客さんがタリーズ美味しいと喜び、他のお客さん5人をタリーズへ案内していた。また、彼女のために浴衣を買うお客さん、子供らしく、寿司の形をし…

冬のガイドツアー 7日目 箱根と想定外の渋谷巡り

雨。予報通りの雨。 この日に晴れるか雨が降るかでお客さんの満足度が200%変わってしまうのに…!! 名古屋から新幹線で箱根に向かった。 当初は大涌谷までロープウェイに乗り、ランチ後に船に乗る予定にしていたのだけれど、バスの運転手さんが先に時間に制…

冬のガイドツアー 名古屋

妻籠から名古屋へバスで向かう中、カラオケをした! これも、私のツアーでは初めてのこと。英語の曲を思い出す限り入力し(Yesterday, Last Christmas, Dancing Queen, We are the World, We will rock you, All I want for Christmas is youとか)、隣のト…

冬のガイドツアー 6日目 妻籠・馬籠

高山からバスで2時間半かけて馬籠に向かう。(大抵、アンケートでは訪問地観光よりも移動時間の方が長いと不満を聞くのはこのあたり・・・) 昼食ではお蕎麦かうどんを選べるよ、と話した 今回はうどんとお蕎麦が半分ずつ。そして、初めてうどんとそばのつ…

冬のガイドツアー 6日目 高山散策

8時30分にロビーに集合して、8時45-50分ごろ宿を出発。 みんな、口々に旅館滞在を楽しんだと言ってくれた。 屋台会館について祭りという高山の伝統行事を学んだ後は11時まで自由時間。 着物を買いたい人が3組いたので、お店を案内した。あれこれ言いながら、…

冬のガイドツアー 5日目 宝生閣

午後5時半ごろ宝生閣という旅館に到着。 スタッフの方も親切で、和室のお部屋も素敵な感じのお宿。 チェックインをして、19時半までくつろぎの時間。 私は、前回アップグレードをしたお客さんからお部屋についてる露天風呂の「お湯が熱すぎた」という声を聞…

冬のガイドツアー 5日目 白川郷

白川郷に立ち寄る。 バスの車窓から、木々が雪で真っ白になっている風景が見られてとても綺麗だった。 道路にもところどころ雪が固まって残っている。白川郷の屋根に雪が積もる様子とは程遠いけれども、金沢から白川郷までの道中の冬景色もとても綺麗だった…

冬のがイドツアー 5日目 金沢 兼六園と近江町

8時20分集合。晴れ。 寒いけれども、雪が12月に積もることはあまりなくなったそう。かといって積もってしまったら、雪に慣れない私は歩きづらくて大変だろうから助かった。 歩いて野村家に行く。日本の家に入るのが初めてなので印象が良い。庭も和室もどれも…

冬のガイドツアー 4日目 金沢市 東茶屋街

サンダーバードが強風で30分遅れた。 元々16時半に金沢駅から東茶屋街に17時頃着いて、17:45まで自由時間にする予定だったのだけれど、このままだと到着が17時半になってしまう…運転手さん、なんとかしてくれるかな〜と思ったけれども、甘かった。駐車場が18…

冬のガイドツアー4日目 雨の散策in嵐山

8時半集合で、ホテルから駅まで5分なんだけれども…9時14分の電車になる。 15人中5人は集合した後で「忘れ物を取りに行っていいかな」と言って部屋に戻っちゃったり、他にも「トイレ」とか「帰りの便なんだけど…」と気になったことの質問をし始めたり。なかな…

冬のガイドツアー3日目 広島

曇り空。予報は雨。雨だよ、と昨日から言いながらも、ホテルから外に出て、実際に天気を見てから「ポンチョを部屋に取りに行ってくる」という。あんまり雨のことを気にしてない感じもお国柄かも。 駅前のホテルだけれども、新幹線乗車時間の30分前集合という…

冬のガイドツアー2日目 奈良

奈良で見るのは東大寺と鹿。 今回は、バスの中で確認することが多くてあっという間に奈良に着いた。 広島と日光ツアー参加者の確認、旅館のお部屋アップグレードの確認、年末年始で美術館が1つ休みなので、代わりの嵐山ツアーの紹介。寒さ対策のためのホッ…

冬のガイドツアー2日目 京都

今日の訪問箇所は伏見稲荷大社、龍安寺と金閣寺。 伏見稲荷大社に8時半〜9時10分までいた。この時間帯はあまり人が多くないからとても助かる。ゆっくりと写真を撮ってもらって、手を洗って、一緒にお参りをして、おもかる石をやってみて…人がいないおかげで…

冬のガイドツアー お迎え

関空へ。 エミレーツ航空は到着が3時間遅れるそうだ。家で待っていても落ち着かないので、関空で待つことにしよう。関空にいれば万が一到着時間が早まっても対応できるし…。 17時頃関空に着いて、ヤサカシャトルで遅れることを共有。 サンマルクカフェで明日…

夏ツアー〜東京〜浅草、六本木ヒルズ、お台場

最終日。8時15分にバスが出るので、8時に集合と伝える。 今回のお客さまたちは早めはやめの集合を心がけていること、アンケートを受け取る時間がかかるので私は7時45分からロビーで待っている。 ほどなくしてお客さまがエレベーターから降りてきた。 アンケ…

夏ツアー〜箱根〜

名古屋のホテルロビーに8時30分集合。 ロビーではローラが「トイレがめちゃくちゃきれいだから見てみて!!」と大絶賛。マリアたちと見に行くと…めちゃくちゃ開放的!!30階にあるトイレは手を洗うところが全面ガラス張りで明るくて、眺めがよくて、車いすも…

夏ツアー〜妻籠・馬籠〜

馬籠に着くと、まずランチ。 部屋が冷房でしっかり冷えているのでまずエアコンを消す。お店の人たちは「人数が多いと暑くなりますよ」と心配するけれども、暑くなった時に考える。とにかくエアコンがきついとよく言われたなあ。 一通り食べたところで、水が…

夏ツアー〜高山〜

高山のメインは旅館宿泊と上三之町、高山祭屋台会館訪問。 高山の旅館に17時前に到着。露天風呂付きのアップグレードのお部屋が3組。 それぞれに鍵を渡して、19時半に浴衣で夕食と伝えて…自由時間に。 街並を散策したい人を募ると3人。あらあら、前はもっ…

夏ツアー〜白川郷〜