京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ガイドデビュー✨in 嵐山

午前9時にお客さまとホテルロビーで待ち合わせ。

ノヴァーラからの50代のご夫婦でした。

「あなたのせいではないんだけれど…」と切り出しつつ、イタリアの旅行会社から1日観光だと思っていた、半日にしては2人で相当な金額を払った。僕たちが君に直接ガイド代を払ったら1/4くらいになるんじゃないか…」と。

ガイド代、確かに高いよね。私も海外旅行に行ってガイドを頼んだ経験はカンボジアと中国のみ。

ヨーロッパで個人ガイドなんて頼めません💦。だから、気持ちはよーく分かる。

日本では人件費がとても高いこと、だから1/4になることはないですよ。…となぐさめてみたものの、

結局は「払ったお金は返って来ないし、文句を言うだけじゃ旅は楽しくないから、さあ嵐山を楽しもう」とだんなさんが奥さんをなだめてた。そこからは、奥さんも気持ちを切り替えて、電車へと向かう。

 

「車じゃないの?」とも質問があり、「このツアーは公共交通機関なんです」と答える。

何万円も払って、片道220円の電車でごめんなさい…という気持ちになるけど、「京都は電車、バスが便利ですよ〜」「今は花見シーズンで道路は渋滞します」と言ってみる。

 

でも、結果、満開の桜、25度を超えるほどの暖かさと青空、お客さまの期待通りの竹林の風景のおかげで、楽しく散策できました💕 下見もしたし、伝える内容をイタリア語でまとめて印刷していたけど、最後は「道に迷わず、行き帰りの電車の時刻に間に合えば合格💮」と言い聞かせて…の本番だったので、大満足。

 

緊張はしていなかったけど、気は張ってたんだろうな。2時過ぎて家に着いてもお腹がちっとも減らなかった^_^(暑かったからかなー) 

 

本日のコースはこちら【嵐山散策3時間コース】

9:30阪急嵐山駅 →嵐山公園(桜の名所)→渡月橋→9:50天龍寺庭園(桜の名所)→10:30竹林の道→御髪神社→落柿舎・二尊院の外観のみ→竹林の散策路→11:25野宮神社→竹林の道→亀山公園展望所(桜の眺め)→12:00船着場→渡月橋→12:20阪急嵐山駅→13:05ホテル着 

 

お客さまには、竹林がお目当なので、竹林の散策路で間近で写真が撮れることを気に入っていただけました。桜は、どこも全部違って、どれも素敵だと言われてました。

 

質問は

・桜の種類について

所得税について(イタリアでは所得の70%税金として納めなければならないそう。働く気なくなるじゃん…!) 

が記憶に残ってるけど、もっとたくさんあったはず。

 

来週の2回目もがんばろう!と思える、前向きになれるデビューでした😊

 

 

 

 

 

f:id:karlan:20180329231447j:plain

天龍寺曹源池庭園

 

f:id:karlan:20180329231521j:plain

しだれ桜が満開でした!

f:id:karlan:20180329234007j:plain

春の嵐山を満喫!(亀山公園展望所より)