京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

北京 DAY2 万里の長城へ

今日はVELTRAで予約して、車をチャーター。
朝6時にホテルロビーで運転手のチョウさんが私たちを迎えに待っていてくれて出発。チョウさんには旅で気づいたことをちょこちょこ質問する。
例えば「空を舞う綿毛は何?」と聞けば「ポプラの木の綿ですよ」とか「こんなに青空だと思わなかった」と失礼な!感想を伝えると「冬は乾燥しすぎて雨も降らず、空気は霞んでくるけれども5月から10月ごろまでは青空も多いです」と。加えて、PM2.5は、夏より冬に多く、日本で私たちが見る映像は年に数日の深刻な日を紹介するのだと言う。「こんなに青空だったら、映像としても面白くないでしょ。メディアは日常を映さないでしょう?」と言われて納得。街中でマスクを着けて歩く人はあまりいないし、私たちもすっかり着けずに過ごしている。代わりに、中国では日本の原発の状況がいかに酷いかをテレビで流すそう。結局テレビで流れる情報はごく一部のことだと思うんだよね。せっかくならお互いのいいところを伝えればいいのになあ。これまでのところ、割り込みする人、質問しても外国人と接したくなくて逃げちゃう人もいるけど、助けてくれる人、それも日本語で答えてくれる人も多い。

7時30分ごろ、万里の長城に到着。今回は慕田峪長城へ行ってみた。
3年前に整備されたそうでとてもきれい。とくにトイレ!15年前に司馬台長城へ行った時には溝だけあるトイレを見て、若かったこともあってか尿意が引いてしまってできなかったし、その後12時間以上トイレに行きたいという感情も湧かないという経験をした…のに、今回もそれを覚悟していたのに、シンプルだけどとても衛生的でストレスゼロ。

今日はチョウさんが切符を買って、入り口まで送ってくれる。ありがたや〜。
1人180元(ロープウェイが120元、バスが往復15元、入場券40…5元は何だろう?)
この時間帯はまだ人が全然いない。ロープウェイで長城に着き、歩き始める。

山、青空、長城の散策道。どれもが素晴らしい景色。慕田峪長城の中で最も高い20番の砦まで行くと、息を切らした後の頂上からの眺めを見る爽快感!清々しかった。

続いて明の十三陵へ。明時代の16人の皇帝のうち、13人がここに眠るそう。3代目の永楽帝は風水で調べて最良の墓を準備したそう。今回私たちは、最後の皇帝神宗万暦帝(在位1572年から1620年までの48年間)と2人の皇后が眠る「定陵」へ行った。
万暦帝は若くして皇帝になったので、自分の墓の場所選びやどのように作るかを考える時間がたっぷりあったそうでしっかり準備したのだとか。1584年に建て始めた墓は、1956年に発掘された。

地下宮殿は地下27mのところにあり、果てしなく階段を下ってゆく。シンプルな部屋に置かれた棺を見ながら、あっさりと45分ほどで見学終了。運転手さんが言う通り、故宮と同じ金額(60元)にしては見どころは少ないけれど、まあ皇帝のお墓を見る機会も無いのだし、これも経験と思えばオッケー。知らないところを見て回るのは楽しいもんだ。

最後は頤和園へ。
果てしなく広い公園なので、いつかは1日ここで過ごしてみたいな。
今日は入り口からまっすぐ「長廊」を歩き、途中肉まん2個10元で買って小腹を満たして、目的の石造の船まで到着。そこからさらに船に乗って島へ。乗ってる時間は短いけれども、頤和園の山の景色全体が見えるし、石造の船もきれいに眺められるし、乗って良かった。そこから17アーチの橋を渡って出口へ。

ホテルへ戻り、チョウさんに追加料金271元を含んだ400元を渡してお別れをする。
車があると便利だなあ!1150元すでに払っているので、全部で1550元。また万里の長城に行く時にはチャーターをお願いしたいなあ。

しばし休憩した後、ホテル近くで地球の歩き方で紹介されていた「悦賓飯店」へ。
撮影をしていたからかお店は9-22まで営業とあるけれども誰もいない。幸いもうひと組待っている人たちがいたので、私たちもお店が開くのを待っていた。私たちが日本人と分かると、携帯日本語訳して「ここは1980年に開いた中国で最初の個人経営のホテルです」と教えてくれた。私たちも地球の歩き方を見せていると「へぇ〜」と興味深げに眺め(その後店員さんもページを覗き込んできた)、写真に写っている料理は「人気ナンバーワン」と教えてくれた。

今日は蒜泥肘子(58元)、鍋煽豆腐盆(29元)、人気ナンバー2の白菜の煮たの(19元)、大好物の紅焼茄子(36元)、白米(2元)を注文。どれも家庭料理という感じで美味しかった。

6時ごろ食べ終わって、近くのケーキ屋さんとスーパーへ寄って。
ブルーベリーのケーキを買ってホテルで食べて見る。HOLILANDとかいうケーキ屋さんはぱっと見ひよこ、東京バナナパイがあったりして笑えるのだけど、食べたケーキの味もどこか食べ慣れた味で美味しかった。

明日はとくに時間を決めずに観光。
後は天壇と雍和宮と北海公園に行けるかな?旅の1日は本当に早い。