京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

箱根 宿① HAKONE TENT@強羅

1泊目に泊まったのは【温泉ゲストハウス HAKONE TENT】

強羅駅のそばで、迷うことなくたどり着いた。

 

チェックインの時に、「今日はシェフがいないのでカフェはおやすみなので、夕飯に餃子パーティをしますが、参加しますか?」と聞かれて、一瞬躊躇したけれども、ちょっとの勇気を出して「はい」と答えた。これが大正解で、同じ部屋の女の子たちとお友達になれた。30代女子3名と50代、60代の女性。餃子を食べながら、箱根旅で出かけたところとかの情報交換をしたり、どこから来たかと聞いたり。佐賀、神戸、福島、神奈川、ドイツ…とみんなバラバラ。さらに、餃子パーティーでは札幌男子に栃木男子も加わって、ワイワイしゃべる。こういう旅の出会いは、とても素敵な思い出になる。

 

温泉があって、使うときは1人でも貸し切りに。夜はすっごーく熱くて五右衛門風呂みたいだったけど、肌はすぐにすべすべになった。朝はいつまでも入っていたくなるようなぬくーいお風呂。

 

和室の女性6人部屋に敷いた布団は、ふっかふか。本当に心地よかった。

イビキをかく人もいないし、何より晩ご飯食べて仲良くなれたし。ただ、お腹がいっぱいでなかなか寝付けなかったから、眠れるまでリビングルームで明日の計画を立てた。

 

リビングルーム…というか、カフェ&バーの空間にはハンモックもあった。

モルタルでスタッフが作ったという居間は冷たくて気持ちよい。冬は温かいのかしら?

 

キッチンには、コンロもあれば電子レンジ、湯沸かしなど一通り揃っていて。コーヒーや紅茶、お茶を自由に飲めるようになっている。朝は日の光が入ってとても明るくて快適。

 

1泊3500円。なんてリーズナブルなんだろう!

 

hakonetent.com