京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ガイド修行3日目【 宮島、広島】

モーニングビュッフェ♫

オムレツ、サラダ、ケールのジュース…と今日は洋風。食べている合間に明日は和食にしよう〜と思う。

 

f:id:karlan:20180824204324j:plain

レストランからの眺め

f:id:karlan:20180824204331j:plain

健康的なケールジュース

f:id:karlan:20180824204351j:plain

朝食



 

さ、今日も1日がんばろう!

部屋に着くなりガイドさんから、「バスが到着したら知らせてください。ドライバーの名前と電話番号を教えてください」とメッセージが届いた。早い方が良いだろうと思ってバス会社に電話して名前と電話番号を返事して、バスの到着確認へ一階に降りたら、もうバスは来ていた。

バスの到着を知らせると、とても助かったけれど…と前置きがあってから「バス会社への運転手の名前と電話番号確認はガイドの仕事でアシスタントの仕事ではありません。」期待以下でも期待以上でも困ると伝えられ、朝から反省。そっかー。早ければ良いという訳でも無いんだなあ。

 

ついでに「電話も旅行会社にとっては経費。レストランは予約、前日、当日と電話くださいというけれど、チリも積もれば大きな経費になるから、私はレストランへの連絡に疑問を持っているんです」なるほどー。先日私はレストランに言われるがままに電話3回かけたなあ。

 

息つく暇なく点呼。早くやらないと、途中で誰が先発隊なのか分からないのだもの。

朝食の会場が思いの外混んでいたから、遅れる人たちもいるのを見越して…それでもみんな大幅な遅れは無く九時過ぎに出発。

 

宮島へ向かう。

運転手さんはの紹介の後、今日の日本語レッスンは「元気?」と「すみません」。

昨日のお好み村での感想を聞いてから今日の行程の説明が始まった。

 

話が一通り終わって、お客さんがバスに荷物を置き忘れたというのでバス会社に連絡。各施設での入場料の確認をネットでした。

 

宮島に着いたら、松代汽船の切符を買いに行く。32人分の切符を買ったところで、なぜか670円返金してくれた。その領収書には会社の住所と代表の添乗員を書く欄がある。一体これはなんなんだ?と思いつつ、言われるがままに私の名前を書く。私でいいから、と売り場の人が言うし…。ガイドさんに伝えると、返金されたお金は「それで良いのよ」封筒に入れといてねと言う。どんなシステムなんだろう?

 

着いたらイタリア語の地図を32枚もらってくださいと言う指示あり。どこに地図があるか分からず焦る焦る。でも、こう言うのは知ってるガイドさんに聞くしかない。どこにあるんですか?と聞きまくる。そうして無事に地図を配って、厳島神社へ。

 

満潮を迎えた厳島神社はとてもきれいだった。途中で、おみくじの場所があってお客さん5,6名に「なんて書いてあるの?」と聞かれて訳す。果たしてこれはガイディングじゃ無いよね?なんか、お客さんとしゃべることに罪悪感を覚えて来た…。

 

f:id:karlan:20180824204634j:plain

 

その後、ガイドさんから「じゃあ、だいたい揃ったのでお店の方に向かいます。まだ来ない人がいたらここで待っててね」と言われて点呼。…点呼する間も無く移動が始まった。目で追いかけてチェックしていく。あれ?いない人はいるけど、ひと組丸ごといないとかでは無いなあ。見落としたかな?仕方ない、私も出るか…と出口へ行くと、お客さんが「うちの息子とあちらの家族の息子さんがまだ中に入るの。モロで写真を撮ると言って」ああ、チェックしてなかった子たちだ。「分かりました。戻って見てきます」「出て来たら叱らなくっちゃ」「いえいえ、大丈夫ですよ」…と中に戻る。さっき、結構戻って見ていなかったから、どこに行ったんだろう?と思いながら引き返して歩いて入ると少年2人の姿が見えた。「ママたち怒るかな?」って言うから「怒るって言ってたけど冗談でしょう。楽しかったならいいんだよ」と言って、木陰で待っている両親のところへ連れて行くと、ママたちは本当に叱り始めた。あらら、旅は楽しい方がいいだろうに。「気にしないでくださいね」と言う。

 

ここで自由行動になり、暑くてお昼ゴハンを食べる気にならない。焼き牡蠣、いちごスムージー、もみじまんじゅう…と食べたところでお腹が空いて来たので、集合場所へ行くとセブンイレブンがあった。おにぎりでも…と思ったけど売ってない。さつま揚げを買って食べるうちにポロポロお客さんが帰って来た。さ、点呼点呼。

 

ガイドさんに「何回今日は点呼しているの?」と聞かれた。5回ですーと答え、基本は人数確認だから名前と照らし合わせることはしないのも知っているけど、みんな来たら後で来てね、と言われる場合には、「誰がまだ来ないのか」を確認する方が「あと何人来ないのか」より確実だと思う。イレギュラーかもしれないけど、私にはやりやすかった。

 

「トイレに行ってもいいかな?」とお客さんに聞かれて「ガイドさんに聞いてもらえるかな?」今日は特に何でもガイドさんに伝えるように、と言う。そうそう、これが多分なかなかできてなかったから、天橋立の写真を見せた時に「ガイディングはしないで」と言われたんだったろうな。

 

お客さんみんなで走って、予定していた船に間に合った。

 

宮島の次は原爆ドーム平和記念公園。外の観光は暑い暑い。ガイドさんが「いつもはもっと長く公園にいるのだけれど、今日は暑くてきちんと説明するのが親切なのか、早く切り上げて資料館に行くのが親切なのか分からないわ」と言っていた。きっと短く切り上げて良かったんだと思う。資料館で1時間ほど自由時間を取った。私が切符を買いに行っている間にガイドさんから集合時間と場所について説明があったから、私はどこに行けばいいか分からず…聞き返す。

 

f:id:karlan:20180824204731j:plain

f:id:karlan:20180824204738j:plain

 

1時間たっぷり資料館を回って、ホテルへ戻る。

何とか無事に今日1日が終わって良かった😊

 

シェラトンホテルでの掃除を頼まないと500円券をもらった。その有効期限は今日限り。じゃあ、とケーキを買って部屋で食べた。美味しいし、実質100円だったからなんだかお得。

f:id:karlan:20180824204806j:plain

 

さ、明日の新幹線移動もうまくいきますように!