京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ホーチミン滞在記 DAY14 帰国

目覚めると2時。あと1時間あるなあ、ともう一回眠って、しばらくしたら目覚ましで目が覚めた。2時から布団をかぶらず寝ていたら左足を三ヶ所蚊に刺されてしまってかゆい!油断したな~。

準備を整えるとティエンちゃんから「今から行くね」とメッセージが。ミニストップで飲み物買おう…と思って店に入り、おにぎりでも買おうかな~と手に取って店員さんに声をかけると「No No」と時計を指して言われた。24時間開いているけど買えないみたい。またまた異文化体験^_^

ホテルに戻るとティエンちゃんがロビーにいた。待たせちゃってごめんね、「おはよう!」とあいさつをして、荷物を部屋に取りに帰ってチェックアウトをする。ティエンちゃんがグラブタクシーを呼んでくれた。91,000ドン。安いなあ。

空港に着き、チェックインを済ませてティエンちゃんとコーヒーを飲む。私はバインミーも。145,000ドン。そして、ティエンちゃんに帰りのタクシーに使ってねと手持ちのお金を渡すと「思い出に」と10,000ドンと1,000紙幣を返された^_^ 昨日のソフィーちゃんの思い出に、と5ユーロと2ドルもらったことを思い出す。紙幣よりも、そんなやり取りをしたことが思い出だよ。

5:30にティエンちゃんとお別れをして搭乗口へ向かった。空港のwifiはなぜかつながらなかったけどもうすぐ日本だし気にせずオフラインのままメールを書く。

飛行機では、お隣さんは12年も小松市で働く、日本語の上手なベトナム人の男の子。どうやって仕事を見つけたんだろう?今日の夜から働くそうだ。ティエンちゃんが外国に、できればパリに行って欲しいと願いつつ、どうやって海外に行けるんだろうか?何か情報を伝えられたらいいなと思うけれども、日本に働くきっかけを聞いたところで役に立たないかな。

ティエンちゃんは今22歳で、3月に卒業証書をもらえるらしい。ガイドの資格試験を今月受けるようで、受かるといいねと願う。