京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

スルーガイド研修⑩ 東京

8:15 ホテルロビー集合

しかし、朝食を取るための列に並び、エスカレーターも並ぶし、各階止まりでなかなか動かないと言って、フランチェスカが先に降りて私たちにそれを告げてくれた。マリア、昨日はSuicaを買う時に「荷物を見ているからみんなで早くいってらっしゃい」と言うし、今日は私たちのために早く来て状況を説明してくれるし、素敵な人だなあ。

待っている合間に、昨日フランチェスカたちはゴールデン街に行って、券売機で券を買うラーメン屋さんに行ったのよ、とか、話してくれた。のちにマリオとマリアはメイドカフェに行ったつもりが、なんと半分裸の女性たちがいるところに入ってしまった…のだそう。ひょえ〜。「どうりで私への視線が冷たかったはずだわ」と話していた。外国人にとったら、やっぱりよくわからないのかもしれないなあ…。

8:40に出発してJR水道橋から浅草橋へ行き、都営浅草線に乗り換えてA4出口から出る。9時頃浅草に着いたら、雷門で写真を撮り、仲見世通りを通ってお参り。その後10:25まで自由散策でお客さんは浴衣を買ったり、浮世絵の絵を買ったりしていた。

10:35に都営浅草線で、日比谷線東銀座乗り換えで六本木へ。

東銀座での乗り換えは歩くのが短くて苦にならなかった。ただ、切符を、都営線のみで買ってしまっていたので、改札口をうまく出られず、10円の不足金額を払って券を買い直した。

六本木では、森ビルのスカイデッキに行く。ちょうど今、北斎展をしているものの、時間が無くて見に行けず…でもポスターはあるし「見たい」とお客さんは言う。幸い、今日は展示の入れ替えで休みだった。そして、もし仮にやっていたとしても数十分待ちだそうで絶対無理…。

今日は良く晴れているからものすごーい良い眺め!建物もエレガントだし、1,800円かかるからお客さんもいないし、とてもゆっくり過ごせた。思ったよりも広くて、一周した後でトイレがあり、お土産屋さんがある。そしてエレベーターを降りて、出口に出る前にまたお土産屋さんがある。これら全部入れて、12:15に日の出桟橋まで行って、時間通りの船に乗らなくてはならない。なぜならランチ時間を変えられないから!

お台場に着いたら、自由の女神を見て、昼食会場へ。

きれいな和食屋さんで天丼ランチ。

落ち着いた佇まいのお店

鉄板焼き、お寿司とかも揃っているレストラン。

ただ、この前にアンケートを書いたりする人もいるから、せっかく美味しいのに、アンケートに反映されなさそうで残念〜。

ビールを頼んだお客さんがいたので、日本のビール会社の話、日本のワインの産地について話す。

13:20-14:30までランチを取る。そして、ガンダムを見に行き、新橋までゆりかもめで帰った。15:05のゆりかもめに乗り、15:30の銀座線でお客さんは上野へ。

上野動物園の入園が16:00まで、とHPに書いてあるので、ガンダムを見た後は早足。間に合うけれども、言わなかったら間に合わなかったかもしれないし…。おせっかいかもしれないからガイドさんに伝えていいものか悩んだけれども、パンダを見たいとお客さんが行っていたので恐る恐る伝えた。間に合っていたらいいな。

今日はここまで。新橋で解散して終了。

きっと4月は、ここまできたら「あと1日だ!!」って安堵するだろうなー。無事にできますように。

昼食の時、お客さんがイタリア人の中にはわがままな人もいるし、これやれあれやれ、という人もいるから頑張ってね。と励まされた。4月に報告しよう…。

どうか、晴れ女っぷりを発揮しますように。