京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ガイド8日目〜浅草、六本木、お台場〜

3時間睡眠なのに、目覚ましよりも早く目覚めた。眠る前は朝ごはん要らない…と思ったけれども、6時に起きたならやっぱり食べよう。そう思って身近くを簡単にして、18時半過ぎに降りていくと、30人待ち。椅子はどこも空いているのに、少ないスタッフが席まで案内することになっていて、案内するスピードよりもエレベーターからレストランに向うお客さんのほうが多い。なぜこのような無駄なことをしているんだろう?どうして改善しないんだろう?「なぜ案内があるんですか」と聞くと「レストラン会場が広いので、お客さんがどこに座ったらよいのか分からないので案内しています」…分からないんじゃない。どこでも空いているところに座ると思う。そして、今日一緒に並んでいた中国人も、イタリア人も、私が知っている限り、隣がいようといまいと気にならない人たち。一度、適当に座らせてみたらいいのに。それとも過去にものすご〜いクレームがあったのかしら? 不可解だった。

 

朝食を済ませてネットを見ると、ノートルダム寺院が焼けてしまったというニュースが気になった。何年か前に訪れたことを思い出す。金閣寺が焼け落ちてしまった時の気持ちも、こういうものだったんだろうか。

 

今日は、8時15分出発のはずが8時30分になっていた。それでも、昨日伝えていたアンケートもオーディオガイドも一組を除いてみんな持ってきてくれていた。「紙を探さなくちゃいけなくて」と言うので、「紙ならあるよ。探さなくてもいいよ!」とお伝えする。彼女はしっかりしているようで意外と迷子になったりしていて目が離せない。姪っ子さんもしっかりしているけれども、同じように気にかける。恋人同士じゃないから、一緒にいない分、どこいっちゃったの〜?と探すことも多かったけれど、自由気ままな叔母と姪の旅を見ていて面白いな〜と思う。

 

9時に浅草に到着。雷門前を通り過ぎて駐車するので、ガイドしやすい。雷門で写真を撮り、仲見世を抜けてお寺へ行く。(←次回32名の時はこの行程と、集合時間と場所だけは絶対に伝える必要があるわ。 )9時半頃見終えて、10時10分まで自由時間。

 

二天門駐車場の場所を確認する。ああ、ここか。安心〜!!お客さんが、今参加している旅行会社にあいさつしたい、というリクエストを受けて旅行会社に問い合わせたら仲見世を見る時間が無くなった。ま、何ごとも一度にはできないしね。

 

まず、P&R夫妻が、封筒を渡してくれた。わ、チップだ。スマート!!ちゃんと糊付けされていて、後で読んでねという。そして、後にM&S夫妻が手紙をくれた。すっごい上手な日本語で、「私たちの人生最高の旅 壮大な国 忘れられない冒険 世界一の人が同伴する どもありがと」というメッセージ。グーグル辞書で訳したそう。すっごく嬉しい!!

 

そうするうちにみんな揃ったのでバス乗り場へ。5分くらい待ったので、次回はもう少し早くでんわしてもいいかも。

 

車窓から秋葉原八重洲、大手町、東京駅、皇居、日本橋などを通る。こうした車窓から見えるものの説明をもう少しできたらよいのだけれど。

 

今日は雲一つないいい天気なので、六本木ヒルズの展望所からの眺めがとてもいい。

切符を買いに行き、行き方を確認する。

 

パンフレットを見ながら、名所を説明する。見ずに言えたらいいけれど…というのは、もう言わないことにした。みなさん時間に正確で、12時にみんな下に降りていた。素晴らしい! 

 

そして…駐車場の場所を間違えた。まさかまさか、1階だったなんて。思い切り2階に行ってしまった…。さらに、日の出桟橋でも間違えて、隣の高級クルーズののりばに行ってしまって後戻り。ああ、ヒヤヒヤものだな。

 

12時15分に出て日の出桟橋12時30分着。ああ、時間に余裕があるってありがた〜い。

船の中で、今日でお別れの人たちにお礼のあいさつをした。

お台場に着く。

さて、この遊歩道、どこに続くんだったっけ…?と、首をかしげながら階段を登った。

そうか、やっぱり階段を登らなくて済むのか〜と、遊歩道が自由の女神前にあるのを上からみて気づく。

 

ホテルまでの行き方もまったく自信ない。途中でスタッフを見つけ、レストランまで連れて来てもらった。ああ、助かった!トイレも分かりにくいのでお店の方に教えてもらうようにした…ら、お店のお兄さんも間違えた(笑)

 

ごはんを食べ始めたところで電話がなった。席をたったついでに、ゆりかもめの駅へ行ってみた。なんだ、本当に近いじゃないか。それに、一度目的に着くことの安心することといったらない。

 

席に戻って、支払を済ませて、食べ始める。

14時15分ごろにお店を出て、きっぷを買い、みんなに配ったところで14時34分。(ちょうど電車が行ってしまった)

 

何人かはガンダムを見に行き、6人で新橋まで戻る。新橋で、ゆりかもめからJRに乗り換えることの複雑なこと!!1人だと何も気にせずに案内表示を見ながら移動できるのに、誰かを案内するというのは、全くの別物になる気がする。JRが汐留口、銀座口、烏森口…とか、なんでそんなにあるんだろう?というくらい迷わせた。

 

秋葉原で乗り換えて、ホテルへ着いて…時計を見ると15時半。ああ、明るいうちに戻ってこられた〜。イヤホンガイドの返送手続きをして、アンケートなどの送りものの準備をした。お金の清算を終えてだいたい18時に。

 

ついでに、お客さんからもらったお金を預けに行こうと思ってATMに出かけたものの、手数料が18時前後で違っていたので、明後日の安い時間帯の時に来ることにする。

 

帰りがけ、お客さん3人と会い、夕飯を食べたか?と聞かれた。実際おうどん食べてお腹いっぱい。ああ、残念。でも、まだ明日の日光の準備をしていないしね…。 

 

アンケートを読むと、みんないっぱい褒めてくれてとても、とても嬉しい。

さあ、あと一日だ!