京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

32人イタリア人のガイド〜京都・奈良〜

7時30分にホテルに着く。

ホテルに届けられたオーディオガイドを受け取って(2回目になると、段ボールの大きさも特に気にならなくなった)、7時43分に1人でバスの運転手さんのところへ行ってごあいさつ…のついでに、オーディオガイドや荷物を置かせてもらう。ついでに、運転手さんに支払うチップ3,000円も支払った。

 

再びホテルロビーに戻ると、28人集合。ありがたい!点呼して、オーディオガイドの保証書をもらう…それだけで、ゆっくりとあいさつする暇と時間がない。

 

あと4人来ないけれど、とりあえずバスに案内する。

そして、ロビーに戻ったところでもう一組みが来る。よしよし。

でも、もう一組がちっとも現れない。電話しても出ない。エレベーター混んでるのかな…と思いきや、なんと朝食を取っていた!ガーーーン。「ごめんね。でも、最初の朝だから」なんて言われても、困るなあ。「オーディオガイドの用紙持って来てね」と言って「分かった」と返事をもらったのに、かばんを取ってきてもう一度現れたら、「あ、紙忘れた」…ともう一度部屋へ戻った。おーい、遅刻してるのに。

 

申し訳ないけれども、遅刻すると全てが遅くなること、今日はいいけれども、明日は電車に乗ること、電車の時間は決まっていること…を伝える。本当に出会った初日にごめんね。

 

8時20分出発。ああ、30分遅れたなあ。

伏見稲荷大社で、心持ち飛ばしたかったけれども手水で手を洗い、そしてお参りを済ませて、今日は最短コースを取った。奥の院に着いたら、すぐに千本鳥居を引き返し、出口へ。トイレの案内も「パーキングで」。水を買いたいと言われた時も「パーキングで」

 

それでも出発は10時。幸い、道路がそんなに混んでいなくて10時45分に奈良に着く。

4月13日に新しいバスターミナルができた。運転手さんも私も初めて利用するから勝手が分からない。しかも、運転手さんが持っていたのは明日の予約証だった。伏見稲荷にいたときに運転手さんが教えてくれたので、すぐに旅行会社に連絡し、メールで正しい予約証を送ってくれた。ああ、よかった。 

 

東大寺まで歩いたけれど、その道のりが長く感じた。12時にバスターミナル集合、と自分で言ったくせに、私自身が12時にはたどり着けない。それってダメじゃんね?と自分にツッコミを入れつつ、12時15分に到着する。4人ほど遅れて来る人たちを待って、12時20分に運転手さんに電話し、12時30分に出発。京都に戻る。

 

13時20分にホテルに着き、昼食会場へ。食事をあまり急かしたくないので…と、14時30分にホテルを出る。ああ、この時間は本当は龍安寺に着いていたかったんだけれどな。まあ、仕方ない…。これまで15分の自由時間を取ってたけれども、今日はあきらめよう。くるりと寺を回って、すぐに金閣寺に行った。Dさんが「禅を感じに来たのに、滞在時間がこんなに短いんじゃ禅の気持ちにも慣れないよ」。共感するわ、と伝えて「旅行会社にそのように伝えてね」と言う。そうそう、奈良なんて行かなくていいんじゃないかな、と思う。大仏は素敵だけれども、1時間の滞在のために往復2時間かけて行く価値はあまりないように思う。

Cさんは38年前に奈良に来たことがあると言っていた。インド、中国、韓国、日本の石が敷かれた通り道は前にはなかったものだ、と言っていた。

 

今日は他にも「1度しか来ないのに、おみやげを見る時間もない」と文句…。仕方ないよなあ、キツキツなんだもの。不満の声は心が痛むけれども、今日の私は迷子が出なければ合格。だから、気にしないことにする。

 

Iさんに、列の最後になってもらった。奥さんに「バイト料払ってね」と言われる。

そうだよね〜。ああ、ごめんなさい。でも、おかげで最後が誰か知ることで、本当に助かった。

 

バスの中で、隣の人の顔を覚えてもらって、いなくなったら教えてくださいと伝えた。

これも、大方、みなさん協力的でよかった。今度もそうしてみよう。

 

金閣寺に15時45分に着く。そして、何故か16時10分に終わった。早い…。お土産屋さんも寄ってもらえたし、明日の質問もバスの中で答えられた。 

 

最後、二条城を通ってもらった。堀川通なので西本願寺なのに「東本願寺」と紹介しちゃった。ああ、間違えた。ごめんね、みんな。でも、きっとホテルから東本願寺にみんな行ってくれると思う。たとえ西本願寺に行ったとしても、問題ないわ。どちらも広々とした畳があるから。 

 

哲学の道も結構知られているみたいだった。桜の季節は終わったから、あまりお勧めはしないけれど…と答えた。

 

他に、着物と扇子、抹茶を買うお店を聞かれて、ichimanben、舞扇堂、伊勢丹の地下を勧めた。

 

明日、広島ツアーに追加で参加する人がいて、ツアー終了後に新幹線の切符を買いに出かけた。同じ車両になれてよかった。

 

レインシューズを買いに行こう…と思ったら、ばったりKちゃんに会う!会えて涙でそうだった。それで、リプトンでローストビーフのリゾットと紅茶のパフェを食べた。ああ、幸せ。一緒に地下鉄に乗って帰った。 

 

無事に初日を終えてよかった。

明日も、どうかどうか楽しく過ごせますように。