京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ツアー2日目〜広島・宮島〜

14人で広島へ。

32人に比べれば、とても楽。顔と名前もだいたい覚えたし〜。

 

新幹線も無事に全員乗れて、広島に着くと運転手さんが迎えに来てくれた。

この運転手さんは親切だと思うな。広島城に車を停めて写真を撮らせてくれたり、歩きやすいようにステップを用意してくれたりした。

 

11時に宮島へ着く。11時10分の船に乗る。色々説明しているつもりが、Siete liberi. vi aspetto l'arrivo. というだけで、自由に船を歩いてどうぞ、という意味になるらしい。

 

厳島神社に着いたら、結婚式をしていた。平日だから珍しいけれども、きっとGW前だからかな。結婚式のほかにも保育園2歳児のお散歩には歓声をあげていた。

 

厳島神社、ゆっくり見る間がないから、そのまま出口を通る。

お土産屋さんんも、ゆっくり見てみたいものの…かろうじて1軒入れた感じ。

 

予定していた船には間に合わなかったけれども、次の船に乗って、ランチへ。

ランチはオリエンタルホテル広島のニューヨークカフェ。polpettaがいわゆるハンバーグだそう。食事はどれも美味しいってみんな言ってた。よかったなあ。

 

15時にバスを出発させて原爆ドームへ。そのまま、徒歩で公園へ入り、平和記念資料館へ向う。本館が今日からオープンしたので、全部見る。何も考えずに見ていたら30分経っていた。涙が出るほど悲しい出来音。戦争の悲惨さが伝わってくる。

 

Cさんが、母子像を見たいといったので、地図で場所を確認。自由時間のあとみんなで像を見に行った。グループの記念写真を撮り、バスに乗り、再び広島駅へ。