京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

箱根 2日目前半

よく寝たなー。

f:id:karlan:20190624213433j:plain

腹ごしらえの朝食

f:id:karlan:20190624213523j:plain

明るくてきれいな朝食会場

パパッと身支度を整えて、朝ごはんへ。

7:30のオープンに行くと1番乗り。コーヒー、ヨーグルト、バターシュガー入りのミニクロワッサン、ブラウンブレッドが美味しかった。

 

まずは関所資料館を目指して歴史のお勉強。

徳川家康江戸幕府を開いて最初にしたのは交通整備だということ、関所の役割、関所破りをして見つかったのは5件。そのうちの一つ、おたまという少女のエピソード。…そんなことをお客さんたちに伝えられるかなーと検討をつけた。

 

箱根恩賜公園へ行き、バスで元箱根へ。箱根神社を飛ばして、箱根園を目指したら…ちょっと読みを間違えて、1時間ほど歩くことに。道を間違えたんじゃないかと心細かった!!なんとか芦ノ湖遊覧船を降りてレストランへ行く道を確認できてツアーの下見をしたものの…もう一度箱根神社へ歩いて行く気力はなく、拝観を飛ばしたことを後悔し始めた。でも、旅はハプニングがつきものだし!!と、気を取り直して、星の王子さまミュージアムにバスで行くことにした。

 

f:id:karlan:20190624214342j:plain

星の王子さまの世界に浸る