京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

箱根 2日目 後半 星の王子さまミュージアムと海賊船

ガイドツアーに参加。話を聞いて回るのと回らないのとでは理解が違うし、気づかなかったことに目を向けさせてくれる。例えば、マンホールのデザインや教会のステンドグラスに描かれたキツネ、作者の家族の名前を入れたお店とか。40分のツアーに参加し、サン=テグジュペリの生涯を伝える映像、写真、星の王子さまの名言などを見て回って、レストランで休憩。
 
 
おみやげ屋さんでは、かわいいタオルとエコバッグを。友達やいとこへのプレゼントも兼ねた。
 
そして、先ほど飛ばしてしまった遊覧船に乗ろうとバスで桃源台へ行き、海賊船を待つ。やった、4月就航の新しい船だ❤️16:20発の船で元箱根まで乗る。
 
箱根神社へお参りをして、茅の輪をくぐった。
この神社は神さまへのお願いと同時に、自分が行動することを神さまに誓う。他力本願というか、祈るだけでは済まされないところが好きだ。がんばろう、って思う。
 
湖に浮かぶ鳥居⛩を眺めてから、バスに乗ってホテルに戻った。
 
そして、昨年ゲストハウスで知り合ったMさんと再会!!
嬉しいなあ。1年ぶりなのでお互いの近況を伝え合って、ゲストハウスのレストランでピザ、シーザーサラダ、ギネスビールにジンジャーエールを頼み、テネリフェ在住で日本を24日間旅行していたイタリア人に会う。今日が誕生日だとかで、旅の会話を楽しんだ。
 
8:30 強羅発
9:30 関所資料館
10:30 -11:30箱根恩賜公園
11:30-11:33 元箱根
11:30-12:25 歩く(元箱根から箱根園)
12:40-13:10 バス (箱根園から星の王子さまミュージアム)
13:10-15:45 星の王子さまミュージアム (カフェ滞在30分。短い!)
15:45-16:05 バス (星の王子さまミュージアムから桃源台)
16:20-16:45 遊覧船
16:45-17:30 箱根神社
17:43-18:05 バス (元箱根から強羅)
18:30-19:30 温泉
19:30-21:15 休憩(マッサージチェア)
21:15-0:00 Mさんとおしゃべり