京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

冬のガイドツアー 名古屋

妻籠から名古屋へバスで向かう中、カラオケをした!

これも、私のツアーでは初めてのこと。英語の曲を思い出す限り入力し(Yesterday, Last Christmas, Dancing Queen, We are the World, We will rock you, All I want for Christmas is youとか)、隣のトトロの主題歌を私が歌い、そして、場が温まったところで、スマホをバックにAzzuro とかvolareとかイタリア語の歌をみんなで1時間ほど歌った。

 

そして、名古屋ではピザが食べたいというリクエストを受けて見つけたのがsolo pizza napoletana。ナポリのピザコンテストで優勝している人たちが作っているピザだそう。値段を見ると、マリナーラが350円、普通のマルゲリータが550円とリーズナブル!!聞けば、セルフサービスのお店なんだそう。これなら失敗したとしても、お財布にそんなに響かないし・・・とここに行ってみることにする。

 

一応、お客さんの横に立って、注文のお手伝いをするものの、お店の人もメニューはイタリア語で書いてあるので意思疎通にはあまり困らない。このお店独特の飲み物は自分で棚からおろしてレジに運ぶということさえ分かれば大丈夫なんじゃないかな〜。

 

いたって美味しいし、何より日本でこの値段でイタリア風のピザを食べられるところは少ないので、ああ、名古屋でいいお店が見つかって良かった!お店の人たちにとっても、イタリア人が15人もいっぺんに来ることは珍しいからか、インスタ用に写真を一緒に撮ってくださいと言われて、みんなで一緒に写真撮影をした。

楽しい一夜だったなあ。