京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

福島アンテナショップ

1/19に参加する新年会では、毎年福島県のものを買うことにしている。

東日本大震災以来、京都は福島県の支援をしていたから・・・と言うのがその謂れ。

ただ、なんか人の顔の見える方法はないかなあと思って2年前に新年会で出会った福島の人と連絡をとってタコのつまみを送ってもらうことにしたり、福島出身の京都在住者と出会ってオススメのお酒を教えてもらったりした。お酒は京都でも買うことができるではないか!(去年はインターネットでお取り寄せしたらしい)

それならば、と三越前駅に近い日本橋福島館を尋ねた。お腹が膨らみそうなおかずないかな〜とみて、厚揚げが美味しそうだったけど賞味期限が間に合わず却下。結局イワシの梅煮にした。お漬物も買ってみた。それから福島の桃というお菓子(桃饅頭)や学生の頃福島出身の同級生がお土産でよく買って来てくれた太陽堂の麦せんべいなど、自分の趣味であれこれ1万円分お買い物。お店の人たちは親切で、福島県観光協会から出張応援で来ているとか聞いたりして、インターネットで買うよりいいんじゃないかな〜と思った。

 

近くには淡路島ショップもあり、東京はなんでもあるな〜と思う。