京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良でのんびりランチ 若草山パレット

イタリア人のお客さんに気に入ってもらえるランチの場所、リサーチ中。 外観は家っぽいですが…うどんや親子丼以外の洋食となると、ここはどうかな〜と。 イタリアのコーヒーでなくブレンドコーヒーだという時点で誰も飲んでくれないかもしれないけど、390円…

二月堂〜春日大社の散策道

東大寺を出て、鐘楼、二月堂、手向山神社、若草山、お店を見ながら水谷神社まで、ちょっとだけお土産を覗きながら歩いて35-45分。二月堂を見学するならさらに20分…いや、お客さんと一緒なら40分見といた方がいいかな。 金剛力士像の置物が2,000円くらい。 こ…

法華堂(三月堂)

三月堂 東大寺最古のお堂。 仏像は法華堂と東大寺ミュージアムに分けて置いてあるとのこと。 東大寺ミュージアムに置かれた日光・月光菩薩と観音像を見ているとさながら美術館の中にお寺があるようでした。

二月堂

南大門、戒壇堂、正倉院、大仏殿、二月堂…と歩くと、東大寺って広いな〜と感じる。点々とある建物を受け止める空間を鹿は自由に行き来していて、その空間がいい感じ。 大仏殿出口を左に進み、手向山神社参道にあるアートな根っこ 梵鐘、鐘楼ともに国宝。 26…

正倉

東大寺の奥にある正倉。 正倉がいくつか集まって正倉院と呼ばれるのだそう。知らなかったなあ! 宮内庁によって管理されていて、開いていれば10時〜15時の間見学できます。 風のよく通りそうな、平和な建物でした。

大仏殿

華厳経の教えが描かれています。 音符のように見えていたのは中世界と言って、25本の線があり、その間に菩薩の頭部と宮殿、4頭の動物の頭部が描かれています。 一番下には私たちが住む世界と、そんな世界が千集まっていて、それぞれに釈迦がいるよという絵…

東大寺の南大門にて

南大門で、ボランティアガイドさんと待ち合わせ。 www.e-suzaku.net 事前予約をしたら、すぐに「受付ました」と電話がかかってきて、数日後、ガイドの名前と電話番号が留守電に入っていました。前日にはガイドさんから電話をもらってご挨拶。近所のスーパー…

冬で空いてる今が行きどき〜奈良〜

行ってきました「なら仏像館」。9時半から12時までいましたが、時間が足りなかったです。地下にある仏像の作り方や「如来・菩薩・明王・天」を紹介するパネルを見て事前学習をしてから1階にある仏像を見て回りました。 ボランティアガイドと巡るミニツアー…