京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアー4日目その2〜白川郷〜

ツアー4日目その1〜金沢〜

金沢〜野村家、兼六園、近江町市場〜白川郷〜高山

ホテルに8時5分集合。 なんか、だんだんと遅刻が減っているような… 15分前にほとんど集まって、バスが来るのを待っていた。 でも結局、バスが来て、荷物を預けたところで、Aさんが「携帯を部屋に忘れて来た」と言う。よく気づいてくれたな〜。色んな理由で結…

ツアー3日目〜金沢(東茶屋街)

「茶屋街だし、抹茶を飲みに行くの?」と3人に聞かれる。申し訳ないけれども、違うので…と伝える。京都でも、抹茶体験をするとみんな楽しそうだし、ツアーに入れたらいいのになと思う。 金沢の芸妓さん。会ったら、写真を撮られまいと逃げてしまうらしい。…

ツアー3日目〜京都から金沢へ

8時15分にホテルに着くと、パラパラとお客さんに会う。 「四条まで歩いて行きたい」というお客さん、多いなあ。高山もこの調子ならみんなで歩けそう。 スーツケースの確認をして、9時ごろ一段落ついた。 その後、背中が痛むので整骨院に行ってみた。肩や首の…

ツアー2日目〜広島・宮島〜

14人で広島へ。 32人に比べれば、とても楽。顔と名前もだいたい覚えたし〜。 新幹線も無事に全員乗れて、広島に着くと運転手さんが迎えに来てくれた。 この運転手さんは親切だと思うな。広島城に車を停めて写真を撮らせてくれたり、歩きやすいようにステップ…

32人イタリア人のガイド〜京都・奈良〜

7時30分にホテルに着く。 ホテルに届けられたオーディオガイドを受け取って(2回目になると、段ボールの大きさも特に気にならなくなった)、7時43分に1人でバスの運転手さんのところへ行ってごあいさつ…のついでに、オーディオガイドや荷物を置かせてもら…

ロングツアーデビューの気づき

ガイド9日目〜日光〜

ガイド8日目〜浅草、六本木、お台場〜

3時間睡眠なのに、目覚ましよりも早く目覚めた。眠る前は朝ごはん要らない…と思ったけれども、6時に起きたならやっぱり食べよう。そう思って身近くを簡単にして、18時半過ぎに降りていくと、30人待ち。椅子はどこも空いているのに、少ないスタッフが席まで案…

ガイド7日目〜東京の宿〜

ガイド7日目〜箱根〜

ガイド6日目その3〜名古屋の宿〜

ガイド6日目その2〜馬籠、妻籠〜

ガイド6日目その1〜高山〜

ガイド5日目その3〜高山の宿〜

ガイド5日目その2〜白川郷〜

ガイド5日目その1〜金沢(武家屋敷、兼六園、近江町市場)〜

ガイド4日目〜金沢(東茶屋街)〜

8時に京都のホテルに到着。 荷物の確認のため、30分くらい待っていたら、「東寺」に行く夫婦(人がいなくて、本来の寺の良さが伝わったので、今回は東寺が一番よかったとのこと)と「祇園」に行く夫婦に会う(自分たちで問題なく行けたわ)とのこと。 9時頃…

ガイド3日目〜広島・宮島〜

寝不足は続くけど、昨日よりマシ。 天気も、雨じゃない! 新幹線で広島まで。 340キロの距離で1時間半。 新幹線の早さを聞かれて270キロ。(本当はもっと色々ある) 6人だったので、3組それぞれに行程を伝える。フリーペーパーで宮島の写真を見せて、鳥居…

ガイド2日目〜京都・奈良〜思いきり雨!!

予報どおりの雨。気温10度で真冬並み。 ツアー初日なんだけれども… 7時半にホテルに着いた。 フロントでオーディオガイドの子機を受け取った。送られてきた箱を見て絶句。 大きい…。これ、東京でちゃんと返せるだろうか?? 7時40分過ぎまで、ロビーで荷物…

ガイド1日目〜送迎〜

まさかの、お客さんと会えない事態に…! 空港には16時過ぎに着き、16時45分到着予定が17時6分になり、気にせずに待っていたら…17時40分を過ぎたら、到着便を知らせる画面からお客さんの乗っている便名が消えてしまった!慌てて、警備員に聞く。「消えたとい…