京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ツアー〜東京〜浅草、六本木ヒルズ、お台場

最終日。8時15分にバスが出るので、8時に集合と伝える。 今回のお客さまたちは早めはやめの集合を心がけていること、アンケートを受け取る時間がかかるので私は7時45分からロビーで待っている。 ほどなくしてお客さまがエレベーターから降りてきた。 アンケ…

夏ツアー〜箱根〜

名古屋のホテルロビーに8時30分集合。 ロビーではローラが「トイレがめちゃくちゃきれいだから見てみて!!」と大絶賛。マリアたちと見に行くと…めちゃくちゃ開放的!!30階にあるトイレは手を洗うところが全面ガラス張りで明るくて、眺めがよくて、車いすも…

夏ツアー〜妻籠・馬籠〜

馬籠に着くと、まずランチ。 部屋が冷房でしっかり冷えているのでまずエアコンを消す。お店の人たちは「人数が多いと暑くなりますよ」と心配するけれども、暑くなった時に考える。とにかくエアコンがきついとよく言われたなあ。 一通り食べたところで、水が…

夏ツアー〜高山〜

高山のメインは旅館宿泊と上三之町、高山祭屋台会館訪問。 高山の旅館に17時前に到着。露天風呂付きのアップグレードのお部屋が3組。 それぞれに鍵を渡して、19時半に浴衣で夕食と伝えて…自由時間に。 街並を散策したい人を募ると3人。あらあら、前はもっ…

夏ツアー〜白川郷〜

夏ツアー〜金沢②〜野村家住宅、兼六園、近江町市場

夏ツア〜金沢①東茶屋町

夕方に金沢に着いた。 同じ電車で、たまたま京都から乗る時に金沢の観光の達人と知り合った。 駅に着くと、その人の部下が改札口で金沢の情報ブックとお土産を片手に待っていてくれた。なんていい人なんだろう! 東茶屋街を案内する。前回も、今回も「お茶が…

夏ツアー〜広島〜

8時ホテル集合。時間通り揃ったので新幹線のりばへ向う。 新幹線に乗ってみたい、というイタリア人は結構多い。早い乗り物に憧れるのだそうだ。「飛行機もこんなにスペースがあったらいいのに」とゆとりある座席を見て言ってた。 まずは宮島へ行く。予定より…

夏ツアー〜奈良〜

75歳以上のお客さまがいると、東大寺そばの駐車場に停められる。 今回はどう見ても75歳以上には見えなかったけれど、とりあえず聞いてみて…新しい駐車場に向った。75歳よりみんな若いから、文句を言わずに歩いてくれてありがたい。 印象としては、今回のお客…

京都観光〜伏見稲荷〜龍安寺〜金閣寺

今期初の夏ツアー。 ツアーは3ヶ月ぶりで、準備しようと思えば5月、6月、7月と時間はたっぷりあったはずなのに、ほとんど手をつけないまま3回目の本番を迎えた。いや、5月の記憶も消えかけているから初回のような気分だ。 7時20分頃ホテルに着くと、昨日…