京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告作成中 講師謝礼をもらった時の仕分け

一度、講師謝礼をもらった時の「支払い調書」が届きました。 あ、これ、入力してない… 2/9 売掛金 10000 売上高 10000 旅費交通費 1350 現金 1350 3/12 普通預金 8979 売掛金 10000 事業主貸 1021 で仕分けました。 謝礼―税金―交通費=7,629円。 1万円だ!…

確定申告作成中 ガイドの請求書の記入の仕方

例えば 4月1日 報酬 20,000円 の他に、 ・二条城入城料 600円×10人分=6,000円 ・お客さまの交通費 500円×10人分=5,000円 ・私の交通費 500円 ・電話代 300円 そして後日、4/10にその合計31,800円が銀行口座に振り込まれたとする。 そうすると 4/1 売掛金 2…

確定申告作成中 携帯電話の利用月と引き落とし日が違う時

みなさん、こんにちは。 初めての確定申告。一つ一つ、戸惑う…。 今年だけならいいけれど、来年1月になって「去年どうだったっけ?」 と忘れないように、備忘録も含めて記します。 確定申告は「正しくやらなきゃ!」と肩に力を入れがちなんですが、ここまで…

確定申告

今日はMFクラウドの仕訳入力を確認、追加した。 クレジットカード払いの場合は事業主借にする、とか 交通費を追記するとか。 2018年のガイド代を給与としてもらった。 できれば報酬にしてもらいたいなー。社員でも無いし、個人事業主の売り上げに給与扱いだ…

確定申告作成中

今日はMFクラウドの仕訳入力を確認、追加した。 クレジットカード払いの場合は事業主借にする、とか 交通費を追記するとか。 2018年のガイド代を給与としてもらった。 できれば報酬にしてもらいたいなー。社員でも無いし、個人事業主の売り上げに給与扱いだ…

ホーチミンを3泊5日 スケジュール

ホーチミンのお気に入り 果物ジュース&スムージー

ホーチミン おすすめレストラン3つ

ホーチミン滞在記 DAY14 帰国

目覚めると2時。あと1時間あるなあ、ともう一回眠って、しばらくしたら目覚ましで目が覚めた。2時から布団をかぶらず寝ていたら左足を三ヶ所蚊に刺されてしまってかゆい!油断したな~。 準備を整えるとティエンちゃんから「今から行くね」とメッセージが。…

ホーチミン滞在記 DAY13

8時にティエンちゃんと待ち合わせ。ティエンちゃんは時間ぴったりにロビーに来ていた。時間を守るなんてえらいな~、と妙に感心する。朝食はホテルの屋上テラス。都心なのに緑豊かで、明るくて気持ちが良かった。料理も、生春巻き、フォーなどベトナム料理が…

ホーチミン滞在記 DAY12 食べて、おしゃべり

8時に起きて、朝ごはんへ。今日は豚肉のフォーだった。 食べ終えたら、友人は足のむくみを取りにマッサージへ行き、私は荷造りと読書。 12時にチェックアウトをして、モスクへ立ち寄り、ブラピが行ったと言うことで有名な「テンプルクラブ」へランチに出かけ…

ホーチミン滞在記 DAY11 サイゴンの高層ビルからの眺め

昨日早めに、22:30に眠ったものの、2:30に目が覚めてしまった。 あまりに早すぎるからもう一度眠って8時に起きる。 今日の朝食はビーフシチューのフォー。甘くておいしかった。 ビーフシチューフォー 続いて…チョコレートカフェに行く途中で寄ったヒンズー教…

ホーチミン滞在記 DAY10

どこか別のホテルの部屋でトイレとかシャワーとか使っている音が聞こえてきて目が覚める。8時30分に目覚ましがなって起き上がる。 今日はクレープとかワッフルとかの朝食を取って、部屋に戻るともう11時。荷造りをしていたらチェックアウトの時間もすぐにや…

ホーチミン滞在記 DAY9 地平線に癒やされる

インフィニティプール ホテルでのんびり。 朝ごはんはフランス文化の影響か、クレープやチーズがある上に、フォーも美味しい あっさりして美味 朝食後、プールで泳ぎ、プールから海を眺める。地平線眺めて、波の音聞いて平和だなとくつろいだ気分になった。…

ホーチミン滞在記 DAY8 花火とリゾート島

1月1日 花火 カウントダウン、そして新年を祝う花火がサイゴン川沿いで打ち上げられると聞く。ちょうどマジェスティックホテルの前を流れる川の位置。 私たちの泊まるホテルからサイゴン川までは2,3分歩けば着く距離だけれど人混みとバイクがいっぱいだと聞…