京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ホーチミン滞在記 DAY10

どこか別のホテルの部屋でトイレとかシャワーとか使っている音が聞こえてきて目が覚める。8時30分に目覚ましがなって起き上がる。

今日はクレープとかワッフルとかの朝食を取って、部屋に戻るともう11時。荷造りをしていたらチェックアウトの時間もすぐにやって来た。

胡椒のお土産を買って、波打ち際に腰掛けてシャトルバスで空港へ向かう。一応、本来の2時半発の飛行機に乗りたいと主張してみるものの、結局12月30日に便の変更知らせが来た通り16:40の飛行機になった。6月に予約したのに、なんでオーバーブッキングで変更対象になるのかはよく分からないけど…でもまあ、仕方がない。

フーコック島の空港で2時間ほど本を読んだり、インターネットをしたりして過ごす。

タクシーで再びホーチミンのホテルへ向かう(130,000ドン)。19時にチェックインして、今晩はmountain retreatへ。予約無しで、ギリギリ待たずにテーブルを案内された。お肉の春巻き、四角豆の豆腐ソース(まさかの臭豆腐でソース食べられず)、中でも茄子の蒸したものにピーナッツソースをかけたものは美味しく、海老とイカも、海老が3匹と少ない他はタマリンドソースがおいしかった。ほんのり生姜の味のするお茶とパイナップルジュースを飲み、506,000ドン(約2,500円)。

 

ホテルに戻り、お風呂に入って23時ごろ休む。ああ、移動したからかなんとなく疲れたなー。