京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ滞在7日目〜6泊8日の旅終了〜

7時半の目覚ましで起きた。昨晩は友達と1時半までおしゃべりをした。彼女の住む街の34歳の若い町長さんの話とか共通の知人の仕事が決まった話とか、50歳を機に退職を決めたという話とか。色んな人生があるものだなあ。 ごはん、味噌汁、納豆の和朝食を食べて…

ハワイ滞在5日目〜ビーチで過ごす〜

7時半にホテルの朝食を取るため4階に行く。オムレツが主役で、後はごはん、味噌汁、納豆という和食と、パン、ベーコン、玉子の洋風のごはん。そんなに種類はないので、和食朝食と決めて食べる。 その後、どうしても眠くてベッドに横になる。掃除の人が来た時…

ハワイ滞在6日目〜青空ヨガとマラサダ〜

宿泊したエンバシースイーツでは、ヨガ教室に参加できる。ヨーコ先生が日本語と英語で、7時から8時までヨガを教えてくれている。このヨガの何がいいかって、青空を見ながら身体を伸ばすこと。とても快適だった! 芝生に毛布かぶってスヤスヤ眠っている人たち…

ハワイ滞在4日目〜ホテル移動、出雲大社、カメハメハ大王像、イオラニパレス、タピオカミルクティ、ビルズ〜

シェラトンプリンセスカイウラニをチェックアウト後、スーツケースをガラガラ引いてエンバシースイーツまで歩く。チェックインカウンターで、これまでに3回予約とキャンセルを繰り返していた上に、苗字と名前を反対に書いていると指摘され、多少戸惑ったもの…

ハワイ滞在3日目〜ダイアモンドヘッド&タイ料理〜

快晴。HULA GRILLで朝ごはんを食べる。パンケーキもいいけれども、私は甘くないごはんが食べたくてオムレツとポテトにした。ポテトのオーブン焼きおいしい〜。 さあ、ダイアモンドヘッドへ行く!トロリーに乗り、1ドル払って、山道を歩き、トンネルを通り、…

ハワイ滞在2日目 アラモアナでお買い物

m7時過ぎに目が覚めた。窓から差し込む光はすでに明るい。晴天だ☀️ こんな日は、絶対いいことしか起こらなそうな気分。 朝食は、ガイドブックで見て決めたアイランドビンテージコーヒー。 アサイーボウルとアヒポキ丼の朝食。ポキは、めかぶや韓国海苔、赤米…

ハワイ滞在初日の散策〜夕暮れ時と金曜日のヒルトン花火〜

tabelog.com アメリカならではのボリューミーなハンバーガー屋さんへ行こう!と ワイキキビーチウォークにあるお店へ。 おすすめの定番チーズバーガーのほか、 it’s all goodというマッシュルーム入りのハンバーガー、ロコモコを頼んで4人で3品シェアして食…

 ハワイ到着後のCharlie’s taxi

関空からホノルル空港まで6時間かからず着いた。予定よりも45分早い。 名古屋、成田、関空から次々とホノルルに着いたため、混雑していて飛行機の中で待機指示があった。15分ほど待って、飛行機から降りると入国審査の長蛇の列。結局11時に入国審査を終えた…

ハワイ前夜

明日からハワイに行ってきます♪ 仕事やボランティア活動に、お疲れモードでこの一週間は肩こり→のどの痛み→鼻水→咳と体調不良サインが日に異なって出て来て…ようやく咳も治まったような感じ。 肩こりをきっかけに体調崩したような気がするんだけれども…ハワ…

スルーガイド研修12 学び

学び ・事前に確認すること 【交通手段】 時刻表とホームの番号 タクシーのおよその値段と時間 【訪問地】 寺社仏閣の拝観時間と値段 工事、修復 ・体調管理 【風邪】 【のど】

確定申告提出

やっと(!)確定申告書を提出 「一回くらい家に足りない書類やら、書き直しやらあるかも〜」と早めに税務署に行こうとしたのに、気づくと3時。 会場に着くと、提出だけなら、全然並ばなかった。 そして…「決算書はありませんか?」と聞かれる。 すっかり忘…

スルーガイド研修11 名古屋

妻籠から名古屋まで約90分。 18:45に名古屋のホテルへ着く。 お客さんのチェックインを終えて19:00ごろ解散、私は別のホテルへ。 このホテルの場所を確認していなかったので調べると何と隣だった!!それなら同じホテルじゃなくていいや、なーんて思う。 名…

スルーガイド研修 日光

スルーガイド研修⑩ 東京

8:15 ホテルロビー集合 しかし、朝食を取るための列に並び、エスカレーターも並ぶし、各階止まりでなかなか動かないと言って、フランチェスカが先に降りて私たちにそれを告げてくれた。マリア、昨日はSuicaを買う時に「荷物を見ているからみんなで早くいって…

スルーガイド研修⑨ 箱根

10:35に箱根に着く。 バスドライバーのKさんが改札口まで迎えに来てくれていて、改札を出たら左に曲がった。ここで、「ロープウェイに乗るために早雲山に行きたい」とガイドさんが伝えると「運行中止ですよ」と言われる。 ガイドさんは箱根ロープウェイに電…

スルーガイド研修⑧ 新幹線に乗る時

今日は名古屋から箱根へ ホテルからタクシーで15分(1500円)で名古屋駅新幹線口へ。 お客さんが泊まるホテルはだいたい東急ホテルか観光ホテルだそう。 東急ホテルの方が食べるところが近くにあって便利なのだとか。 9:26の新幹線に乗るのに、9時頃名古屋駅に…

スルーガイド研修⑦ 妻籠・馬籠

11:20に馬籠へ出発。2時間ほどかかって13:30に萩屋というレストランへ。 店員さんが親切なレストラン 萩屋 そばが出汁まで美味しかった。天ぷらも、宝生閣よりも美味しかったように思う。一品一品出されるのもまた優雅でよかったけれども、喋っていたら15:00…

スルーガイド研修⑥ 高山観光

6時30分に起きればいいのに、4:50にアラームをかけてしまった…! もう一回眠る。 7:30 朝食。外国人特別メニューで、洋式の朝ごはん。クロワッサンを3個も食べるなんて~、とか、果物と缶詰のシロップ入りの果物が2つも並ぶなんて変なの~と思いつつ。牛乳…

スルーガイド研修⑤ 高山

17:20のバスに乗り、18:10に高山到着。 白川郷からバスが出るときと、高山からタクシーに乗るときに、ガイドさんが宝生閣に電話していた。そう、今日は旅館に泊まるのだ タクシーで10分くらい、770円だった。 到着したら、外で旅館の人たちが待っていてくれ…

スルーガイド研修④ 白川郷

白川郷には、予定より10分早く着いた。 これまで見たことない、キャリーケースが3、4個入るロッカー(1,000円) がバスターミナルにあった。お札は使えなくて全て100円のコインを入れるというもので、そこに荷物を預けて、散策開始。 白川郷は牧歌的で、できれ…

スルーガイド研修③ 金沢

今日は午後14:10のサンダーバードに乗って京都から金沢へ。 電車の中でイタリア語で話していたら「うるさい」と言われた…。日本の電車は静か。旅行だったら話したっていいじゃないの。きっと外国語を話す中に、言葉の通じる日本人がいたから文句言いたかった…

スルーガイド研修② 荷物の準備

ガイド研修に持って行くものをまとめてリストにしてみました。 毎回迷わないように…。これをキャリーケースと手荷物かばんに入れる。 【ガイド用】 ガイド証 書類 指し棒 ジップロック クリアファイル 文房具 蛍光ペン ボールペン シャーペン 消しゴム のり …