京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ハワイ滞在初日の散策〜夕暮れ時と金曜日のヒルトン花火〜

tabelog.com

 

アメリカならではのボリューミーなハンバーガー屋さんへ行こう!と

ワイキキビーチウォークにあるお店へ。 おすすめの定番チーズバーガーのほか、

 

 

it’s all goodというマッシュルーム入りのハンバーガー、ロコモコを頼んで4人で3品シェアして食べた。ロコモコはハヤシライスに似たソースがかかっていて、ごはんもパサパサしていなくて、おいしかった。パサパサで冷たかった8年前の、イマイチだったロコモコの印象を格段にアップさせて「もう一回食べてもいっかなー」と思う。「もう一度食べたい!」というふうにはならないけれど、それは好みかもしれない。

 

ジュースはパイナップルジュース、ピンクレモネード、マンゴースムージーを注文。スムージーは9ドルで他は4ドル。ジュースで十分だったなあ。

 

チップを入れて84ドル。1人21ドル。アメリカ、観光値段…だけど、金額気にせず楽しめるようにもなりたいなあ。

 

お昼を済ませたら、ABC store, crazy shirts, royal hawaiian shopping centerなどをぶらぶら散歩し、JTBでトロリーチケット 1人50ドル、7日間使い放題を買う。

 

16時になりホテルの部屋に入り、しばし休憩。仮眠。ああ、眠かった。

18時頃夕陽を見に行こうとワイキキビーチへ。

眩しいほどのまあるい、オレンジ色の太陽が海に沈んでいく姿は心落ち着く感じがした。自然が近いな、ハワイ! 

 

f:id:karlan:20190317025636j:plain

夕暮れ時のワイキキビーチ

日が沈むと日中28度だったハワイは風も吹いて肌寒い。

長袖持って来ていてよかった〜。

 

JTBオリオリトロリーを待って、ヒルトンハワイアンビレッジの花火を見に行く。

19:45頃から5分ほど、毎週花火が打ち上がるのだそう。ものすごい勢いで打ち上がる花火を眺めて爽快な気分になった。

 

トロリーで戻り、チリと言う、ファミレスにいつも行っていたので行ってみると…閉店してた。時の流れを感じる瞬間!

 

なので、インターナショナルマーケットプレイスにあるフードホールへ行ってみる。

タコス、ケバブ、フライドチキンのお店にそれぞれ並び、2ドルのビールバーも、全然順番が来ないのを辛抱強く待ってビールを頼み食べてみる。ひと皿10〜16ドル。4人で48ドル。

 

飲み物を買うところで、咳き込んだら、店員の若い青年が薬をくれた。ビタミン剤のような感じで、叔母に「ドラッグちゃうか?」と笑われつつも、気にせず飲む。だって、治したいんだもん!

 

帰りがけ、パイナップル味、モカ味、パイナップルとバニラ味のソフトクリームを食べた。トッピングが1つ無料なんだけれど、マシュマロを乗せてもらったらソフトクリームが見えないほどたくさん、たくさん載せてくれた。遠慮のない、大らかさを感じたなあ!

 

22時過ぎて部屋に戻り、12時頃眠る。