京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御所の春 🌸桜が見頃です🌸

お花見に、御所へ。 色んな桜が咲いてたよ!

ガイドデビュー✨in 嵐山

午前9時にお客さまとホテルロビーで待ち合わせ。 ノヴァーラからの50代のご夫婦でした。 「あなたのせいではないんだけれど…」と切り出しつつ、イタリアの旅行会社から1日観光だと思っていた、半日にしては2人で相当な金額を払った。僕たちが君に直接ガイド…

16年ぶりにプリンターを買いました

これまでは、何かプリントしたいものがあると家から5分の叔母の家で印刷していた私。プリントするのは、Eチケットの控え、ホテルの控えとかだから月に1度もあるかないかで「買うのもったいないな〜」と10年以上持たずに過ごしてきたのよね。 ここ数年叔母の…

嵐山・天龍寺の本堂見学

天龍寺に行きました。 「8回も焼けてるから、建物は新しいしお庭だけでいいよ〜」という友人達のアドバイスを、「その通り!」と思うかどうかの確認のために本堂を訪ねました。 真新しいというか、きれいに維持されているので居心地は良いです。私の答えは…

春の嵐山、桜散策♫ しかも無料(笑)

嵐山には天龍寺や祇王寺、化野念仏寺とか印象深いお寺もいっぱいなんだけれども、 歩くだけでも楽しいのかな〜と思って、今日はお金を使わずに歩いてみました。 阪急嵐山駅を降りて向かったのは法輪寺。 ここは境内無料です。 本堂手前に、花盛りの桜の木が…

ベトナム戦争を撮り続けた沢田教一

色々な国を訪れたいと思う中、ベトナムは次の旅行でぜひ行ってみたいところ。 京都高島屋で「沢田教一写真展」が開かれていたので行ってみました。 1964年のトンキン湾事件というのをきっかけに、1975年のサイゴン陥落まで続いた戦争。沢田さんはカメラマン…

関西空港へ✈️

今朝は関西空港へ! イタリアからのお客さまの見送りに行きました。 ハネムーンで2週間日本に滞在した後、タイ・プーケットで1週間のんびり過ごすそう。イタリアではハネムーンは2週間、長くて1ヶ月くらい休みを取って旅をします。素敵な時間の使い方ですね〜😊…