京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

嵐山・天龍寺の本堂見学

天龍寺に行きました。

「8回も焼けてるから、建物は新しいしお庭だけでいいよ〜」という友人達のアドバイスを、「その通り!」と思うかどうかの確認のために本堂を訪ねました。

真新しいというか、きれいに維持されているので居心地は良いです。私の答えは、「300円の追加なら両方訪れてもいい」なんですが、本堂は広くて40分くらいかかったし、お庭も20−40分かかるとすると、時間があるときじゃないともったいないかなあと思います。その時はお庭めぐりだけでいいですね😀

ただ、あいにく雨の嵐山になったら、傘要らずの本堂見学は重宝するでしょう。本堂からお庭をゆっくり眺めたあとで、ささっと庭を見学するとか…。

 

上を見上げたら見えた鐘。どんな時に撞くのだろう?

f:id:karlan:20180326234241j:plain

 

玄関にあった御神輿。

f:id:karlan:20180326234249j:plain

 

ふすま一面に描かれた龍。

有名な鳴き竜は本堂にはありませんよ、との注意書きがありました。

特別期間中だったり、休日にしか見られない鳴き龍。

f:id:karlan:20180326234257j:plain

 

本堂から望む庭園。

f:id:karlan:20180326234304j:plain

 

 

f:id:karlan:20180326234312j:plain

 

 

f:id:karlan:20180326234323j:plain

 

f:id:karlan:20180326234330j:plain

 

f:id:karlan:20180326234338j:plain

 

f:id:karlan:20180326234346j:plain

 

f:id:karlan:20180326234355j:plain

 

f:id:karlan:20180326234402j:plain

「妄想することなかれ」と記してありました。

座禅体験をした時には、無になるのが難しくて…妄想、夢想、雑念だらけでした💦

でも、その時の和尚さんは「人間ですからね」と受け止めてくれて…優しかった。

霊山観音の座禅。200畳くらいの広さの中で3人でしました。あの広い畳の空間にいただけでも心安らぎました。

 

f:id:karlan:20180326234233j:plain