京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

16年ぶりにプリンターを買いました

これまでは、何かプリントしたいものがあると家から5分の叔母の家で印刷していた私。プリントするのは、Eチケットの控え、ホテルの控えとかだから月に1度もあるかないかで「買うのもったいないな〜」と10年以上持たずに過ごしてきたのよね。

 

ここ数年叔母のプリンターの調子が悪く、しょっちゅうエラーが出るようになったことと、イタリア人のガイドデビューを今週控えて、今年はちょくちょく準備資料やら請求書やら印刷する必要性に駆られつつあることにようやく気づき、ヨドバシカメラに行ってきました。

 

 ご近所の友達の「絶対キャノンがいいよ!」というオススメと、前に使っていたプリンターもキャノンだったので、なるべく慣れてるものを使おうと思ってキャノン一を片っ端から見て行った。

 インターネットで見ているとCANON TS5130が機能、値段(11,000円くらい)で第一候補だったのだけれど、売り場で実物を見ると大きい…。我が家には、残念ながらそんな存在感のある機器を置くスペースがない(書斎とか事務スペースを作っておけばよかったなあ!)となると、選択肢は一つ。「モバイルプリンター」だ。…いやあ、一つでもあって良かった!

 

1人ではなかなか決められないので、店員さんの力を借りて

「一番小さくて軽いのはこのプリンターですよね?」

「写真よりも白黒印刷がメインだったら、この小さいので十分でしょうか」

「スキャンはほとんど使わないなら、こちらで用は足りますかね?」

…どれも、自分を安心させるための質問だったりして。

小声だけれど、その小声がまた優しい、物静かな印象を与える若いお兄さんは

「はい」とどの質問にも答えてくれて、太鼓判をもらったように安心してお買い物ができました。

 

モバイルプリンターは予算を超えて22,490円していたけれど、ずっと家に置くものだからと納得して、インク、ケーブル、用紙を買って…優しいお兄さんは、A4サイズの紙の束を取りに行って戻ってきた時も「500枚一束で重くなっちゃうんですけど…」と言いながら前に差し出す。このお兄さんに「明日印刷するのに必要なの全部教えてください」と聞いてよかったなあ。

合計28,475円。

いい買い物となるよう、明日から資料作りがんばります!