京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のがイドツアー 5日目 金沢 兼六園と近江町

8時20分集合。晴れ。 寒いけれども、雪が12月に積もることはあまりなくなったそう。かといって積もってしまったら、雪に慣れない私は歩きづらくて大変だろうから助かった。 歩いて野村家に行く。日本の家に入るのが初めてなので印象が良い。庭も和室もどれも…

冬のガイドツアー 4日目 金沢市 東茶屋街

サンダーバードが強風で30分遅れた。 元々16時半に金沢駅から東茶屋街に17時頃着いて、17:45まで自由時間にする予定だったのだけれど、このままだと到着が17時半になってしまう…運転手さん、なんとかしてくれるかな〜と思ったけれども、甘かった。駐車場が18…

冬のガイドツアー4日目 雨の散策in嵐山

8時半集合で、ホテルから駅まで5分なんだけれども…9時14分の電車になる。 15人中5人は集合した後で「忘れ物を取りに行っていいかな」と言って部屋に戻っちゃったり、他にも「トイレ」とか「帰りの便なんだけど…」と気になったことの質問をし始めたり。なかな…

冬のガイドツアー3日目 広島

曇り空。予報は雨。雨だよ、と昨日から言いながらも、ホテルから外に出て、実際に天気を見てから「ポンチョを部屋に取りに行ってくる」という。あんまり雨のことを気にしてない感じもお国柄かも。 駅前のホテルだけれども、新幹線乗車時間の30分前集合という…

冬のガイドツアー2日目 奈良

奈良で見るのは東大寺と鹿。 今回は、バスの中で確認することが多くてあっという間に奈良に着いた。 広島と日光ツアー参加者の確認、旅館のお部屋アップグレードの確認、年末年始で美術館が1つ休みなので、代わりの嵐山ツアーの紹介。寒さ対策のためのホッ…

冬のガイドツアー2日目 京都

今日の訪問箇所は伏見稲荷大社、龍安寺と金閣寺。 伏見稲荷大社に8時半〜9時10分までいた。この時間帯はあまり人が多くないからとても助かる。ゆっくりと写真を撮ってもらって、手を洗って、一緒にお参りをして、おもかる石をやってみて…人がいないおかげで…

冬のガイドツアー お迎え

関空へ。 エミレーツ航空は到着が3時間遅れるそうだ。家で待っていても落ち着かないので、関空で待つことにしよう。関空にいれば万が一到着時間が早まっても対応できるし…。 17時頃関空に着いて、ヤサカシャトルで遅れることを共有。 サンマルクカフェで明日…