京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

冬のがイドツアー 5日目 金沢 兼六園と近江町

8時20分集合。晴れ。

寒いけれども、雪が12月に積もることはあまりなくなったそう。かといって積もってしまったら、雪に慣れない私は歩きづらくて大変だろうから助かった。

 

歩いて野村家に行く。日本の家に入るのが初めてなので印象が良い。庭も和室もどれも綺麗だといい、美術館に置かれている刀も興味を持って眺めていた。

 

続く兼六園で「自由に回りたい人は10時50分に入り口集合」と伝えるとお客さんから「どうして自由時間ばかりなの?僕たちと一緒に居たくないの?」と言われてしまった。夏もそういう風に言われた。ガイドの中には「必ず自由行動を取る」という人の声をよく聞くし、自由行動を取らないと自由にお土産を見る時間もない、二人だけの時間も取れない・・・という不満解消にもなるそうだけれども、どうもそうではないらしい・・・。

 

一緒に公園を回りましょう、と案内をし始める。

1組のハネムーナーが写真をゆっくり、そして何度も撮るので全体の輪からずれていってしまう。放っといてもいいのかもしれないけれど、一緒に回ることになったので待つ。まあ、イタリア人は待つことには慣れているのかおしゃべりをしていた。

 

全体行動で良い点は、時間管理がしやすいこと。悪い点は、結局みんなで遅れてしまうこと…。悪いと言っても、目標だった11時のバスには乗れたのだから、良い点の方が大きいかなあ。迷う人がいないので、集合場所に戻らないからと言って心配しなくてもいいのもいい。

 

近江町市場に11時20分ごろ到着。年末で、予想外に人手が多かった!!

ここでは、魚が苦手なカップル以外の13名が一緒にひら井に入った(やはり団体行動が好きなんだなー)。海鮮丼か、魚が苦手な人たちは鶏そぼろ丼、天ぷら丼を頼んでいた。私は能登丼を頼んでみた。とっても美味しかった!!

しかも、お客さんがご馳走してくれて嬉しかった。ありがとう!

 

レストランでは箸が出てくるので、フォークと、場合によってはナイフ、スプーンを頼むこと。つい、忘れちゃってお客さんからリクエストされて伝える感じ。これがすんなりできるようになるのはいつだろう??

 

食べ終えるスピードは人それぞれなので、グループごとに支払いを済ませて近江町市場を散策し始めた。私は、なんとかご飯を食べ終えたら、12時40分になっていた。13時集合なので、一人で先にバスに戻ってお客さんを待つ。予定通り13時に全員揃ってバスは金沢を出発した。