京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

金沢〜野村家、兼六園、近江町市場〜白川郷〜高山

ホテルに8時5分集合。

なんか、だんだんと遅刻が減っているような…

15分前にほとんど集まって、バスが来るのを待っていた。

でも結局、バスが来て、荷物を預けたところで、Aさんが「携帯を部屋に忘れて来た」と言う。よく気づいてくれたな〜。色んな理由で結局遅くなるのかもしれないけれど、携帯大事だしよかったよかった。

 

野村家に着く。「団体の場合は、ガイドだけ先に来てチケットを買って、外でお客さんに配ってから、屋敷に上がってくださいね」と言われる。そうそう、個人と団体のやり方が違うことがあって、そういうのは一回一回教えてもらわないと分からないもんね。次回がんばるわ。

 

野村家の見どころがいまいちよくわからないので、日本の家ってね…と畳、床の間、仏壇とかを紹介した。結構簡単に終わっちゃって、9時に外に出つつ、一番最後の人たちが揃ったのが9時15分。9時20分には、バスで兼六園に向った。

 

9時半〜10時半まで兼六園にいて、10時半にようやく晴れたので、15分延長して金沢城公園に行く。初めて門の中に入った。無料だけれども靴を脱ぐのが面倒くさいので、入口から部屋を眺めた。 

 

10時45分にバスが来て、近江町市場に11時過ぎに着く。

今日は、早くも行列が!もしかして、GW初日だからかな。

一度行ってみたかった「ひら井」にお客さん3人で入った。

www.kaisen-hirai.com

 

ほとんど並ばずに入れて、近江町海鮮丼を食べる。

ごはんもぬるくて好み!築地では、魚をダメにしないように冷たいごはんで食べたけれど、私はこのくらいの温度がちょうどいいや。

ああ、おいしかった。ただ、夜もいっぱい食べるからなあ〜。ちょっと食べ過ぎた。

 

その後、てぬぐいを探しに行った。途中、Fちゃんがハガキを出したいと聞いてきた。ん〜、あまりないなあ。郵便局…と思っていると、途中で、お店の場所を聞いたら「ポストの近くです」というじゃないの。急いでFちゃんを探したら、近くにいたのでポストまで案内。15歳の時に知り合って7年つきあっているボーイフレンドに、各地からハガキを出しているそうだ。なんて微笑ましいんだろう!むちゃくちゃかわいくて、性格もよくて、なんていい子なんだろう。彼もきっといい子に違いない。

 

手ぬぐいは見つからなかったけれども、まあ、高山で見つかるでしょう〜。

 

白川郷へ行く。交通事故で通行止めになっていたので、五箇山を通って下道で出かけた。途中、道の駅でトイレ休憩。喫煙者のお客さんに呼ばれて行くと、日本の男の子たちにタスポを借りたのだそうで…日本のタバコを買っていた。愛知からきた若いお兄ちゃんたちで、明るくノリがよくて、イタリア人は彼らの金髪とかの外見はものともせず、タバコの交流を喜んでいた。久々に自販機を見ると、タバコは480円〜500円になっていた。いつのまにか高くなってる?

 

白川郷では、神田家を尋ねて…前回も今回も、真っ先にお茶を飲んでいた。

畳の上で机を囲んでお茶を飲む私たち。なんかかわいいと思う。

 

神田家訪問を終えたら、散策して…バスに乗り高山へ。16時半に出たけれども、高山の旅館には17時45分ごろ着いた。

 

チェックインをして部屋に入るともう18時。

とはいえ、夕飯まで1時間以上ある!! 領収書を整理して、少しずつ報告書を整えて…夕食の時間10分前になった。

 

一番最初に来たのがRさんとSさん夫婦で、昨日食べたラベットラでの落合さんと撮った写真を見せてもらった。いいな〜!! 私もラベットラで食べたいわ〜。そして、落合さんと写真撮りたい。イタリア人も「とってもおいしかった!!」とご満悦。

次?いつか?行きたいぞ。

 

夕食の時間は忙しい。32人いると、何回かに分けて説明するしかないのかしら?

他のガイドさん、どんなふうにしてるんだろう〜?

 

みんなから「一緒に写真を撮ろう」と言ってくれて、とても嬉しい♪ 高山で一緒にごはんを食べるとみんなとの距離が近くなるのが嬉しいな。

 

夕食を食べ終えて、このブログ書いて…さあ、お風呂に入ってこよう。

そして、名前を書き始めようっと。