京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ガイド4日目〜金沢(東茶屋街)〜

8時に京都のホテルに到着。

荷物の確認のため、30分くらい待っていたら、「東寺」に行く夫婦(人がいなくて、本来の寺の良さが伝わったので、今回は東寺が一番よかったとのこと)と「祇園」に行く夫婦に会う(自分たちで問題なく行けたわ)とのこと。

 

9時頃、確認が終わる。夫婦で一つの大きなスーツケースを出してるところがあり、確認に手間取った…から、次はいくつ送る予定かも聞かなくては。

 

その後、京都タワーのタワーテラスで朝食。全然栄養取れないし、ここぞとばかりに食べた。そして、スタバで電話連絡〜。ひとつ、電話した会社が何とも会社っぽくなく、おばちゃんの事務ですという感じだった。名前と団体名を伝えると「ああ、○○さんに電話してよね」…いえ、その人知らないんです…。

それに、私がかけてるのに、別の電話が鳴っていると「ちょっと待ってもらえる?」というし。一応、「失礼しました」とも言うんだけれども、またすぐ、別の職員と思われる人に「あ、さっき社長から電話がありましたよ」…で、また「失礼しました」

こんな応対、変だと思うんだけれど、実際、やる気無くしてくるもんだなあ。○○さんの電話番号を聞いて、すぐに電話を切る。運転手さん、まともな人でありますように!!箱根、なんとか切り抜けたいよー。

 

一通り電話を終えて、金沢の資料を読んでいたら、もう13時。

ICOCAの買い方を券売機で試してみた。SUICAより単純だけれど、デポジットが返ってこないので、そのことをお客さんに伝えて、東京に着いてから考えましょうと話す。

 

私、研修通りに動くせいで、研修の通りに歩いていたら…車両を間違えた。反省…。

みんな、大丈夫だよ、とかばってくれた。でも、こうやってボロが出てくるのね…。

経験不足だと見抜いている人がいると思うんだけれど、そういうのを気にしていたら前に進めない、と覚悟を決めてせいいっぱいやろう。

 

「おにぎり買いたい」と言われて、電車に乗るまで時間があるから、もしよかったら食べ物や飲み物をどうぞ買って来てくださいね、と言う。それを聞いてか、もともと準備していたかよく見ていなかったけれども、お弁当を買っていたハネムーナーがいて、日本人も電車に乗ってお弁当を食べるよと伝える。電車でものを食べていいか?と聞かれたから、次回はもっと丁寧に伝えよう。初日に電車でお昼を食べても構いませんよ、とか。列がぐちゃぐちゃだったので、もうすぐ電車が来るというタイミングで「日本人になりましょう」と言って2列に並んでもらった。みんな、笑って協力的。そして、電車内で携帯電話で話せません、と伝えた。みんな日本のルールとして理解してくれた。

 

電車で、帰りのフライトを確認できた。正直、この日に確認してもいいのではないだろうか…?と思う。座って、落ち着いて、急がずにできるし。 

 

電車では琵琶湖、田んぼ、それから加賀温泉の観音さまについて質問があった。

電車で、金沢から東茶屋街でどう説明しようかな〜と考える時間ができた。また、今日の気づきも書きとめることができた。ああ、ありがたい2時間半。 

 

金沢を降りて、改札口を出ようとすると「切符を回収します」…え?!と本気で驚いた。なぜなら「団体用の切符は東京に送るように」という指示があったから。そこ、旅行会社間違える〜?!一体何年、ツアーしているの〜?と耳を疑い、もしや、私の聞き間違いだったのかも…と旅行会社に確認すると、どうやら聞き間違いではなく、「少々お待ち下さい」とのこと。確認してもらって、「回収してもらって大丈夫」だった。確かにJRに逆らう訳にはいかないね…。お客さんには待っててもらわなくてはいけないし、もし回収されていたら、これまで回収されたチケットの束とかいっぱい見ているはずなのに…と不思議。

 

とはいえ、もう行動一つひとつが試練。改札を出て、西口を出たものの、バスが見つからない。すぐに運転手さんに電話した。「扇の模様があるバスですよ〜」と言う。んー、確かに扇なんだけれども、シンボル化されているので、見たことないものには、パッと見、分からない…でも、決定的に間違わず、事無きを得た。(よかった!)

 

車内で、金沢について説明した。

ほんと、準備したことの1/10も伝えられないけれど、これは、もう出発前に予想できたのであきらめた。ゆっくりがんばろう。ごめんね、みんな。 

 

東茶屋街をそぞろ歩き。40分というのは、意外と短い。研修で入った志摩に行く余裕なし…。黄金の蔵を案内し、満開の桜が咲いていたうたか神社(?)前田家二代目が父のために建てた神社があまりにきれいなので寄った。記念写真も撮れた。全員揃わないけれど、それがイタリアらしい。気にしなーい。

 

くるっと回って5:30。少しだけ先に戻り、運転手さんにチップを渡し、立て替えてもらった駐車場代を払う。最初、「6時までに帰ってきてね。こないだ、遅れて怒られたから」と電車の中で言われたので気をつけよう…と思ったけれど、だんだん素朴な優しさが伝わって来た。よかった!それに、お客さんはすっごく時間を守ってくれる。ありがたい〜!! 

 

ホテルに向った。向う中で歓声が聞こえた。兼六園金沢城公園の間の桜並木がきれいなこと!!桜のきれいさとみんなの歓声に感動した。

 

で、すーっごくいい気分だったのに、ホテルでチェックインしたら…団体のチェックインの仕方というものがあったと知る。全く気づかなかった。私が先頭だったら、絶対に2階に行ってた。そして、バスで朝食の説明をしたのに、日本食の定食があるよと伝えたのに、実際は、団体用の部屋があって、そこでビュッフェだとか。研修の内容と違う〜心が折れた。折れ過ぎて、ちゃんと謝れなかったことをさらに反省…。

もう失敗しないぞ、と、明日の宿泊先に電話して、夕食の時間や内容を確認。

 

明日の、長町駐車場への行き方を練習する。ついでに説明もしてみたけれど、しどろもどろ。ああ、そんなつたない説明をオーディオガイドで伝えるのが申し訳ないなあ。でも、何度か練習したから、なんとかなるはず!伝えたいことも増えたし、いい感じ(と鼓舞しよう)まあ、とにかく自信を持ってがんばろう!! 

 

部屋で報告書を書いて、明日の準備をしていたら、やっぱり12時を過ぎてしまった。

ああ、寝不足は続くなあ。でも、明日から折り返し!!がんばろう。