京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ハワイ滞在4日目〜ホテル移動、出雲大社、カメハメハ大王像、イオラニパレス、タピオカミルクティ、ビルズ〜

シェラトンプリンセスカイウラニをチェックアウト後、スーツケースをガラガラ引いてエンバシースイーツまで歩く。チェックインカウンターで、これまでに3回予約とキャンセルを繰り返していた上に、苗字と名前を反対に書いていると指摘され、多少戸惑ったものの、大事なのは泊まれることなのでチェックイン手続きを済ますことができてよかった。

ジョバンニパストラミで、ロコモコ、パンケーキ、エッグベネディクトがひと皿で食べられると聞き、それを食べに行った。アメリカらしいファミレスで、親しみを感じる。食べ終えると11時前で、出雲大社に着いたのが12時前。レイをかけた狛犬がかわいい。チョコレートがお供えされていたり、ここならではのお守りが売られていたり。私は昨年初めて出雲大社の行ったこともあって、ご縁を感じてなんだかハッピー。ハワイでは出雲大社教と記されているのが不思議でネットで調べると、明治になって出雲大社教という宗教を設立したのだそう。千家家が出雲大社教出雲大社と両方を守っているそうだ。

ハワイのシンボル、カメハメハ大王像を見て、裁判所を見学し、向かいにあるイオラニパレスへ。オーディオガイドを借りて宮殿を回ると、アメリカに併合された当時の様子が伝わって来て学びになった。

この後チャイナタウンへ行く予定だったけれども、15:30になり、オリオリトロリーもしょっちゅう走っているわけではないので、あきらめてアラモアナセンターへと戻る。MR Tea cafe というお店でタピオカミルクティーを注文。味、トッピング、砂糖の量を選べたので、私はメロン味でタピオカをトッピングして、砂糖は半分…と伝えた。

少しお腹が落ち着いたところで、トロリーに乗ってホテルへ戻る。

夕飯にはステーキを食べよう、とbillsへ行く。
天井が3階までありそうなほど高くて開放的。頼んだチャイは温くて、慣れないスパイスが入っていて、水にしとけばよかったかなあと後悔したものの、400gのお肉は柔らかくてとても美味しかった!パスタもそんなにベチャベチャしていなくて…日本人の店員さんがいてくれてとっても楽。

ホテルの近くだけでもレストランがたくさんあって食べる場所に困らない。
そうそう、クーポンもいっぱい載ってて、知らぬ間に買い物しているところもあって「最初からもう少ししっかり見ておけばよかったねー」と話す。今回はクーポンで10パーセントオフだった。ラッキー🤞♪