京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶体験@圓徳院

ねねの道にある圓徳院へ。 拝観料を払って中へ。 ギリギリに着いたので、最初の庭を通り抜けて、階段を上がって(階段を上がるのだけれど、2階ではないと思う)もう一つの庭があるお部屋へ。 この雰囲気大好き!だって、誰もいないんだもの。すごくきれいな…

祇園で1日過ごす

昨日、出かけた園徳院は1人で日が暮れるまで過ごせそうなくらい心落ち着く場所でした。抹茶をいただいたとはいえ、空腹がどこかに飛んで、精神的に満たされたからかお腹がちっともすきません。 とはいえ、何か食べよう…と言うことで、ひさごの親子丼を食べま…

世界最古の木造建築を見に法隆寺へ

一度も行ったことないところを案内する、という気持ちになれず、法隆寺へ下見に行ってきた。 JR奈良駅で乗り換えて法隆寺駅で降りる。 暑いのでバスに乗って法隆寺前にて降りる。 バスは一瞬法隆寺の前を通り過ぎた先の停留所で停まった。 「もっと近くに停…

相手を思いやるというギフト

11月に行く香港行きの飛行機が「運航中止になりました」とANAからメールが届いた。 ボーイング787型機の不具合のニュースを他人事のように見ていたら、すっかり自分ごとになってしまった。 今回は携帯電話からでも無料で問合せができたのがありがたい。(い…

関空送迎 

今日のお客さまはローマから。 同世代のご夫婦なのでアラフォーというところかな? 新調したスーツケースを持って、上海経由で20時間かけて大阪にやってきた。 ホテル到着は夜11時半ごろ。この時間に食べられるところはあるだろうか? と思うのだけれど、京…

下鴨神社 糺の森の光の祭へ行ってきたよ

東京・お台場のチームラボの美術館が面白かったので、下鴨神社での光を見に行ってきました。入場するまでの行列を見て、結構待つのかな?と思ったけれども10分くらいで中に入れた。 ふわふわ揺れるたまご型の光。叩いたり、衝撃を受けると色が変わるらしいの…

抹茶体験@甚松庵

イタリア人のお客さま15人と一緒に抹茶体験をしに甚松庵へ行ってきました。 https://www.jinmatsuan.com ここは、舞妓さんと一緒にお抹茶を立てたり、舞を見たり、お話できるところです。 今回は宮川町から来られた舞妓さん。舞妓さんは、先斗町やそのほかの…

送迎ガイド 関空〜京都のホテル

関空まで送迎に。 夏の装い@関空 KE721は21時到着予定が、20時53分と早まったんだな〜と思っていたら、結局21時15分になった。21時50分にお客さまと会えた。そして、ヤサカシャトルへ向かうと、21時過ぎているのでカウンターには最後の運転手さんだけがいた…

京都1日ガイド 〜御所・二条城・抹茶体験・祇園〜

パパイヤグループという名前の15人ツアーで、ツアーリーダーがいた。 宿泊するホテルが二つに分かれていたので、そのうちのひとつ三条のホテルへ向かう。 もう一つのグループは、8時30分ぴったりにやってきた。時間通りに到着すると、イタリア人らしから…

ガイド修行④ 〜広島→新大阪〜

6時に起きて、6時半朝食を食べに行く。 お客さんは7時までにスーツケースをロビーへ持って来なくてはいけないし、集合は7時50分なので、朝食会場でほとんどのお客さんに会った。 イタリア人はひとなつっこいけど、だからと言って「朝ごはん一緒に食べよう…

ガイド修行3日目【 宮島、広島】

モーニングビュッフェ♫ オムレツ、サラダ、ケールのジュース…と今日は洋風。食べている合間に明日は和食にしよう〜と思う。 レストランからの眺め 健康的なケールジュース 朝食 さ、今日も1日がんばろう! 部屋に着くなりガイドさんから、「バスが到着したら…

ガイド修行2日目 【姫路、倉敷】

なんだかんだで4時間睡眠のままホテルへ向かう。 昨日作った「点呼表」は役立った。 7:45集合なんだけど、集合=出発なので、「じゃあ、私はもう出発しますから遅れて来る人たちと一緒に後で京都駅へ向かってください」と言われる。 はい…でも、昨日会った人…

ガイド修行1日目【京都・奈良半日】

京都駅近くのホテルへ8時15分に間に合うように行く。 今日から4日間、ガイドさんのお手伝いに行くことに。 今日は半日で助かった! ガイドさんは、ガイド歴19年。加えて通訳も翻訳もするベテランさん。ロビーで会うなり「昨日はね、とんでもないトラブルが…

宇治・奈良観光ガイド

さあ、最終日。 8時30分にホテルロビーで待ち合わせをして、宇治平等院へ向かう。 平等院に着いたら、まずは内覧拝観券を買いに行く。私たちは10時10分の回だった。 ああ、予定では9時50分だったんだけどな。でも、まあ、なんとかなるか…と思って 先に美…

京都1日ガイド 〜嵐山・金閣寺・龍安寺・伏見稲荷〜

【本日の旅程】9時@ロビー 9:35-10:15 嵐山 10:15-10:40 移動 10:40-11:25 龍安寺 11:25-11:35 移動 11:35-12:05 金閣寺 12:05-12:15 お土産 (スノードーム) 12:15-12:30 移動 12:30-13:30 昼食@コージー(ANAクラウンプラザ) 13:30-14:10 移動 14:10-1…

京都半日ガイド 〜銀閣寺、清水寺〜

12時9分京都駅着のサンダーバードで降りて来るお客さんを待つ。 京都MKハイヤーの運転手さんに電話をかけて、八条口のMKタクシー乗り場で待ち合わせましょうと言われる。一階中央口で待ち合わせてしまったので、八条口まで遠いから…と京都センチュリーホテル…

抹茶体験@京都コンシェルジュサロン

送迎ガイド 関空〜京都のホテル

8/5送迎ガイド 関空〜京都のホテル

京ランチ〜伏見区・むすびの〜

京阪伏見桃山駅を降りて京町通りを南に5分ほど歩いたら「むすびの」に到着。 ここは元・齊藤酒造オーナーの自宅だったそうで、「こんな町家で暮らしていたら」と憧れるような空間だった。 11時30分に予約して、お店に入った。 お店の玄関には誰もいない。そ…