京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

関空送迎 

今日のお客さまはローマから。

同世代のご夫婦なのでアラフォーというところかな?

新調したスーツケースを持って、上海経由で20時間かけて大阪にやってきた。

 

ホテル到着は夜11時半ごろ。この時間に食べられるところはあるだろうか?

と思うのだけれど、京都駅近くに「花の舞」という居酒屋さんが深夜2時ごろまでやっているとのこと。ありがたい。

「明日の朝食は7時からで、ビュッフェだし、軽く食べるならコンビニがオススメだよ」と伝えつつ、この居酒屋さんを紹介した。

 

そんな夜遅くに行ったことないけど…お店は深夜でも賑わっているのかな?

 

チェックインのお手伝いを終えて、両替機を案内して400ユーロ両替していた。

今日のレートは119円。先週は122円だったから、あら、少し円が強くなっている。

そうすると、どこがレートが良いのだろうか?と考え始め、便利さだけで案内していることに多少の申し訳なさを感じた。金券ショップ、今日のレートはいくらだったんだろうか、気になるなあ。