京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スルーガイド研修① 京都・奈良

4人のイタリア人(mario & maria / francesco & francesca) が参加する、ガイドさん曰く「今までで一番ちっちゃいグループ」のツアーに同行。 人数が少ないので、ツアーバスではなく、電車、バス、タクシーを使った。 「4月のツアー本番はきっとバスだろう…

確定申告作成中 確定申告書作成コーナー (住民税・事業税ってなんだ?!)

決算書を終えて、所得税作成に。 ここで、給与所得、源泉徴収のほか、地震保険と寄附金額を加えた。 昨年も雑所得の申告や寄付の還付金をもらおうと確定申告をしていたので、 昨年の用紙を参考に記入する。といっても、この時期は近所の施設に行くと 税務署…

確定申告作成中 確定申告書作成コーナーへ 決算書②を作ってから所得税①を作ろう

MFクラウドで決算書や貸借対照表の準備ができた。 この間、何度も仕分けを修正し続けたので、また修正する可能性もあるけれども、 「このままだといつまで経っても確定申告書にたどり着けないし」と、とりあえず 今日は確定申告書に記入し始めた。 確定申告…

確定申告書作成中 取引先に確認してよかったという話

ガイド代の請求書と振込料金に差があって、 振込手数料が引かれたのかな? 源泉徴収分が引かれたのかな?(税率あってないけど…) とあれこれ考えた結果、8月に一回しか依頼されていない、数あるツアーの中で絶対覚えていないだろう業務を思い出させてしまう…