京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

確定申告作成中 確定申告書作成コーナーへ 決算書②を作ってから所得税①を作ろう

MFクラウドで決算書や貸借対照表の準備ができた。

この間、何度も仕分けを修正し続けたので、また修正する可能性もあるけれども、

「このままだといつまで経っても確定申告書にたどり着けないし」と、とりあえず

今日は確定申告書に記入し始めた。

 

確定申告書に

所得税

②決算書・収支内訳書

③消費税

贈与税

と4つの選択肢があった。

 

②から始めて①に進む…予め同僚に教えてもらわなかったら、①から始めちゃいそうだな〜。

 

決算書・収支内訳書を最後まで着くって、「申告書作成終了・次へ」を押したら

印刷画面になるけれども、まだ印刷せず、「印刷終了・次へ」を押して、(まだ印刷してませんよ?とPCが聞いて来るのも無視して)、次のページの下の方にある「所得税の確定申告書を作成する」というピンク色のボタンを押して①にあたる申告書を作る…のだそうです!

なぜ、途中で印刷ボタンがあるんだ〜!!と、初心者は戸惑いました。

 

また、作成途中の場合は保存できるんだけれども…

「データ消えちゃうんじゃないかな」って不安な気持ちに。

もちろん、消えないんだけれど💦