京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都8時間観光@清水寺、錦市場、御所

8時半にシェラトン都大阪ホテルで集合。 京都から、6時の始発バスで出発して8時に到着。ああ、今朝早起きできてよかった。 時間に間に合った時点で70%合格、20%が観光の内容で、10%がランチの反応、って唱えて、「明日の行程シミュレーションするより早く…

関空送迎

京都案内〜二条城、哲学の道〜

先斗町でランチ@春神

http://harukami.jp 友人とランチに春神へ。13時過ぎに行くと、誰もいなくて貸切り状態。 前回混んでいたのか、すごく忙しなくサーブされて以来「落ち着かないから」と足が遠のいていたので、今日来て良かった。 ここは、半個室なのがいいし、2階は予約した…

知恩院での写経

写経のご案内 | 総本山知恩院 知恩院の山亭へ写経に行きました。 お寺で写経をするのは人生初めての経験です。 知恩院の立派な山門をくぐり、山亭まで…結構歩きます。 本殿修復中のため、お寺の静寂とは間逆の喧騒。ガガガガー!と重機の音が響きます。心落…

秋の哲学の道

哲学の道を散歩。 赤い彼岸花と白い彼岸花が咲いていて、秋の雰囲気を感じた。 陶芸工房があり、イスラエルから来た兄弟がそれぞれコップや花瓶を作っていた。焼き上げたらイスラエルまで送ってくれるのだそう。いい思い出になるね 大豊神社には狛犬まらぬ狛…

関空送迎

エミレーツ航空で関空に着くお客さん。 今日は17:40に空港に着いた。18:07に遅れることは分かってたけど、空港に着いたらさらに遅れて18:24着に。まあ、いいや。本でも読んで待っていよう…。 前回食べたファミリーマートのプレミアム肉まんがすっかり気に入…

京都らしいランチ@松粂

わーい、ここヒット!五条にある松粂。 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26006380/ 京都らしい和食、四条から歩いていける、1,080円とリーズナブル! 東京から来た友達とのランチにもいいし、外国のお客さんで、日本食を経験として食べてみたい人に…

串八で晩ご飯

串八はカジュアルで、家族で気軽に行く居酒屋さん。 私の友達で串八に行く人は全然いないのに、店はいつもいっぱいで、今回は6時半に予約しようとしたけれども満席だったので5時になった。 串カツも焼き鳥も家で食べないし、こういう時に一気に食べる。今回…

関空送迎

関空送迎

洛西ドライブ〜洛西アートスタイル&朝市〜

阪急桂駅で降りて、「大原野マルシェ」へ。毎週火曜日と、隔週土曜日に開かれている野菜市。採れたての野菜が手に入る機会はとても少ないから…と買いに行く。 玄米10kg、白米4kg、バターナッツポタージュの試飲をしたらとても美味しかったのでバターナッツを…

京都・嵐山観光

曇り。雨が降らないだけラッキー。 「ダイワロイヤルホテルグランデ京都」へお客さんのお迎え。 先週タクシーで前を通ったし、簡単に行けるだろう…と思ったら、甘かった 道1本間違えて、とーっても駅から近いのに大回りして、9時集合ギリギリに。 ただ、ラ…