京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

知恩院での写経

写経のご案内 | 総本山知恩院

 

知恩院の山亭へ写経に行きました。

お寺で写経をするのは人生初めての経験です。

 

知恩院の立派な山門をくぐり、山亭まで…結構歩きます。

本殿修復中のため、お寺の静寂とは間逆の喧騒。ガガガガー!と重機の音が響きます。心落ち着く写経となるのかな?と不安がよぎりつつ、山亭へ行きました。

工事の音は聞こえますが、遠く離れたおかげで気にならなくてよかった。

 

お庭を見ながらの写経、とっても良かった!

午後2時半に行ったので、閉門まで時間が無いようだったので、午前中に来たら一日ゆっくり過ごせたかもしれないなあ。

 

久々に筆で文字を書いた。なぞるだけだけれど、太さ細さの加減が分からないものの、集中して1枚書き上げた。和尚さんは90分かかると言われてたけど、実際は60分。それでも、思うより時間が経っていたことに気づく。

 

写経をしてほっと落ち着くか、と言えば正直よく分からなかったけれども、文字を書く時間は集中できて良かったかも。何か一つのことを意識してする、というのは仕事以外になかなかないし。ごはん作りながら音楽聞くとか、本を読んでいたと思ったらつい、ネットも見ちゃうちか、そんなんばっかりの生活だなあ、と少し反省できて良かった。