京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーチミン滞在記 DAY7 メコン川ツアー

朝食を6時に食べて、ツアーの集合場所へ行く。 ガイドのドゥクさんの案内で、メコン川ツアーに参加。 最初のトイレ休憩で、果物とベトナム音楽演奏を聴く。続いて、4人乗りの手漕ぎボートで、ベトナムの傘をかぶりながら静かに川を進む。その先にはココナッ…

ホーチミン滞在記 DAY6

目覚ましかけずに起きたら9時半だった。一度も目を覚ますことなく9時間は寝た。だんだんホーチミンの滞在に慣れてきたのかも。 今日はホテルを変えるので、荷造りをし終えてから「いつもの」ごはんの買い出しに出かけた。目の前のジュース屋さんはお休みで、…

ホーチミン滞在記 DAY5 オススメ!統一会堂

6時に起きて、7時にいつものバインミー屋さんとジュース屋さんへ。 アオザイを着ていると「NICE!!」とお店の人たちが伝えてくれた。いい人達 朝から飲んだコーヒーコカコーラ!両方ケンカすることなく、結構美味しかった カントーという街へ移動する同僚を見…

ホーチミン滞在記 DAY4

3泊目にして、ようやく一度も目が覚めずに眠ることができた。慣れるのに時間がかかっているのかなあ。 6時に起きて、7時にパンを買いに出かけ、ジュースを選んで、昨日と同じ「いつもの朝」を楽しんでみる。 8時過ぎにガイドのジェイソンが迎えに来てくれて…

ホーチミン滞在記 DAY3 蟹尽くしディナー

9時ごろ起きて、バインミーを買いに宿から1番近い屋台へ。 バインミー3個とちまき1個買って55000ドン。約275円…やっすーい! 宿の前でフレッシュジュースの屋台もあって、コーヒー12,000ドン(60円)、ジュース20,000ドン(100円) お手頃。屋台は安いんだなあ。…

ホーチミン滞在記 DAY2 異文化体験中

4時ごろまで寝付けず、目が覚めて「眠れたんだなぁ」と気づく。 9時半か…5時間は寝たし、起きるか…と体を起こす。 準備する合間に、部屋に蚊がいることに気づいて、外出前に殺虫剤を撒いてもらう。 ホテルの支払いは「いつでも」と言われたけれども、万が一…

ホーチミン滞在記 DAY1 リラックスANA機内まで。盗難に遭う!

夜9時過ぎ、予定より45分早く空港に到着。 荷物を取って、両替えをする。 1円=208ドン。 1円が200円以上ならいいや、と思っていたので最初に聞いたお店で決める。前にいたベトナム人のお兄さんは10万円以上ドンに替えていて、「ベトナム人もここで大量の円を…

悩み多き…確定申告

4月に開業届けを出して、もう年末。 個人事業主としての青色申告が、さっぱり分からない😭 分からないまま年末を迎え、3月の期日までに提出し終えているのだろうか?