京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ホーチミン滞在記 DAY6

目覚ましかけずに起きたら9時半だった。一度も目を覚ますことなく9時間は寝た。だんだんホーチミンの滞在に慣れてきたのかも。

 

今日はホテルを変えるので、荷造りをし終えてから「いつもの」ごはんの買い出しに出かけた。目の前のジュース屋さんはお休みで、日曜日だと感じる。最後にお別れを伝えられず残念だなあ。バインミーを買いに行き、もう一つのコーヒー屋さんへコーヒーを買う。民家のようなコーヒー屋さんのおばさんもメーキャップばっちり。通りの美容院も3席埋まっていて、日曜日はおしゃれする日なのかな〜?

 

朝食兼昼食を食べ終えて、タクシーを呼んでもらう。宿の人に呼んでもらうと安心。グラブタクシーだから金額もその場で分かるし。「30,000」だそう。

 

ホテルに着くとすぐに部屋に入れてくれた。三つ星なのに、バスタブ着き、NHKあり、屋上プールあり、2人で泊まるから1人2500円で安くて中心地できれい!ここで十分。

 

友達を待つ間、早速屋上プールに行く。13時から14時の1時間ほど泳いだ。曇りで、暑くなくて気分いいなあ!

ゆっくりバスタブに浸かり、部屋で荷物を解いてたら16時になり友達が来た。予定通りだ。やったー! 

 

17時過ぎに、両替したり、郵便局の建物を見たりして小1時間歩いて蟹レストランに到着。ソフトシェルクラブと蟹の春雨、アボカドジュースとサワーソップジュースを注文。ああ、美味しい!日本人の観光客もゾクゾクやって来る。蟹、おいしいもんね

2人で494,000ドン。1250円。

 

ホテルの隣にある「コンカフェ」でお茶しながらおしゃべりをしていたら2時間くらい経っててびっくり。隣のテーブルでは、ボーイフレンドが彼女にプレゼントと花束を渡してて、そういうカップルいいなあ💕と眺める。

 

明日のツアーの集合場所を確認して、部屋に戻った。

明日は5時30分起きだ。もう、12時!寝なくっちゃ。