京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ホーチミン滞在記 DAY5 オススメ!統一会堂

6時に起きて、7時にいつものバインミー屋さんとジュース屋さんへ。

アオザイを着ていると「NICE!!」とお店の人たちが伝えてくれた。いい人達💕

朝から飲んだコーヒーコカコーラ!両方ケンカすることなく、結構美味しかった😊 

 

カントーという街へ移動する同僚を見送り、私は統一会堂へ。

写真を撮ってくださいと声をかけた女の人から「1人?私もよ!明日のツアーの下見なの。一緒に行かない⁈」と誘われる。

20代の私なら「もちろん!」と一点の曇りなく喜ぶけれども、「英語できて親切そうな人に騙されるケースあるしな。私タクシーでも被害あってるしな…」と不安でしかないものの「1人じゃありません」なんて嘘過ぎて言えず…「いいよ」と答えてしまった。しかも「見終わったらコーヒーでも飲みましょう」と誘われる。ああ、それなら彼女と一緒に統一会堂を出なくちゃいけなくて、オーディオガイド借りちゃったなあ…「オーディオガイド借りちゃったから、聴きながら一緒に回ってもいいかな?」と聞くと「もちろん」と返ってくる。

 

いい人そうなんだけど、騙す人はいい人っぽいし…会話の端々に大丈夫かな??と感じる。facebookの連絡先を交換したんだけれど、交換するなら変な人じゃないかなーとか。フランス人のツアーグループを見かけて「私もフランス語話すよ」と彼らと話してたりすると「ガイドと言うのは嘘じゃなさそうだ」と思ったり。一方で、下見という割には味方が雑で、見学の順番とかも気にしてないし…本当に下見かなあと思って心配したり。そして「あ!私、仕事に行かなくちゃ。じゃあね」と言われた時には「あれ?コーヒーは?」と拍子抜け。出口まで見送って…終わった後に、何も盗られていないはずだけど、念のためかばんと財布を確認してしまった。大丈夫だ…でもなんか落ち着かない。写真撮って、なんて言わなきゃよかったかしら〜と後悔しつつ…。気持ちを切り替えて、オーディオガイド聴きながらもう一度、隈なく回る。地下から4階まで見応え充分だった。地下に記録映画という部屋があってドアを開けると真っ暗。電気をつけてみて、どうしようかな?と立ち止まっていたら警備員の人が来て、DVDをセットしてくれた。1858からの、ベトナムの歴史の説明を聞く。興味深いのだけど、歴史を知らないので充分に理解できない、話すことの10%も分からないわー。日本語なのに💦でも、理解に努めるだけでもいっか😊

 

なんだかんだと3時間もいちゃった。12時になると、午前中の混雑が嘘みたいに閑散としていた。ランチタイムで団体客やベトナム人の遠足の子たちがいないからかな。

 

タンディン教会のハイランズコーヒーへタクシーで向かう。1人なのでドキドキしながらタクシーに乗り、ピンクのタンディン教会の写真を見せてOKと言われて着いた先は…3日連続で見ている聖マリア教会。「ノー!タンディン!!」と言うと笑って車を走らせる。私は結構イライラ…ごめんね。だって、私初日にトラブルあったんだもん。それさえ無ければさほど気にしないはずなのよ…!と心で思いつつも一気に不機嫌になった。30,000以上払わないからね!と決めて、メーターが29,000から32,000になったとたんに、降りたいと言う。30,000渡して無表情で降りた。

 

ハイランズコーヒーでは、ホットブラックコーヒーを経験のために頼んだ。「苦いー!!」次はアイスミルクの練乳コーヒーにする!と誓う。xiu maiという豚肉ミートボールのバインミーを食べて、口直しに抹茶とジェリーの入ったシェーキを飲む。お腹いっぱいだ…。

 

どうみてもアメリカ人に見える隣人と話し始めると「お母さんは日本人なんだ」と言われてびっくり!!そこから日本語で話した。ちょっとした会話がまた楽しい😊 

そして、ホーチミン在住の友達到着💕 

 

ベラベラしゃべって、15時過ぎにタンディン教会に行く。とってもかわいいけど閉まってた。後で調べると、2年前から観光客急増で内部見学できなくなったらしい…お祈りを静かにできないんじゃダメだよなあ。

 

雨が降って来たので、屋根のある市場で、いとこオススメのナッツ屋さんを探してお土産を買う。718,000分。

 

続いて雨宿りに、またおしゃれなカフェへ行っておしゃべりの続きをした。なんとかごはん食べれるかなーというところで、グラブタクシーで蟹のもちもち麺屋さんへ。

評判通りの大繁盛。幼稚園の椅子みたいなのに座って、自分がガリバーのような気分になったけれども、麺は美味しいし、店員さんも隣に座った人も笑顔が優しくて素敵だった😊

 

グラブタクシー(63,000ドン)で宿へ戻り、友達へのお届け物を渡してお見送り。1人は寂しいよう、って思っていたら最終日も一緒にいてくれると言ってもらって嬉しい💕

ありがとう!! 

 

ああ、いい一日だったな〜。