京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京 クリムト展

klimt2019.jp 友達と新宿高野フルーツパーラーへ行った後、今回の東京旅の目的だった「クリムト展」へ行く。

箱根3日目 宮ノ下駅そばにあるカフェ 宮ノ下食堂 森メシ

駅のそばだから、という理由で出かけた宮ノ下食堂森メシ。 入った瞬間から居心地がいい。 カウンターの、目の前に広がる青紅葉。見てるだけで癒される。 鯵と大根を角切りにしたアジ彩丼を注文。優しい味で、胃が落ち着く。ああ、美味しい。そして、店長さん…

箱根3日目 ポーラ美術館

朝風呂に浸かり、ゆっくりホテルで朝ごはん。 箱根美術館に行くつもりで準備をしつつ、強羅駅でふとポーラ美術館に予定変更。 ちょうど、印象派の企画展をしていて、マネ、モネ、ルノワール、ピカソなど馴染みのある画家の作品がズラリと並んでいた。ゴッホ…

箱根 2日目 後半 星の王子さまミュージアムと海賊船

ガイドツアーに参加。話を聞いて回るのと回らないのとでは理解が違うし、気づかなかったことに目を向けさせてくれる。例えば、マンホールのデザインや教会のステンドグラスに描かれたキツネ、作者の家族の名前を入れたお店とか。40分のツアーに参加し、サン=…

箱根 2日目前半

よく寝たなー。 腹ごしらえの朝食 明るくてきれいな朝食会場 パパッと身支度を整えて、朝ごはんへ。 7:30のオープンに行くと1番乗り。コーヒー、ヨーグルト、バターシュガー入りのミニクロワッサン、ブラウンブレッドが美味しかった。 まずは関所資料館を目…

箱根DAY1

京都から強羅まで約3時間。 強羅公園へ寄ってからホテルへチェックイン。 紫陽花が見頃@強羅公園 豆腐かつ煮定食を食べに田むら銀かつ亭へ。 17時過ぎに整理券をもらいに行くと9番目。人気だなあ。すぐに入れそうかな、そう思いつつ周りを散歩して17:30前に…

嵐山観光

ホテルへお客さまを迎えに行った。 箱根へ行く荷物を持っていたので駅のロッカーに入れようかなとロッカーを見るとG20でロッカー閉鎖。ホテルフロントで預かってもらえるかどうか尋ねると快く引き受けてくれて助かった。 8:15頃にはすでにお客さまがロビーに…