京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

嵐山観光

ホテルへお客さまを迎えに行った。

箱根へ行く荷物を持っていたので駅のロッカーに入れようかなとロッカーを見るとG20でロッカー閉鎖。ホテルフロントで預かってもらえるかどうか尋ねると快く引き受けてくれて助かった。

 

8:15頃にはすでにお客さまがロビーにいた。親子と聞いて、前回同様10代の少年とお母さんかなと思ったら、私と同年代の息子とお母さん。息子は医者で、独身で…日本人なら全然ダメだがイタリア人の顔は大抵OKな私、「ここでロマンス生まれたらな❤️」と思う。ま、妄想はそこまでにしておいて嵐山へ。

 

天龍寺の庭にきれいだと感動し、竹林の景色も満足。今日は珍しく人が少なかったので写真を取り放題。公園と竹林の道の折り返しとどちらが良いか選んでもらったら公園、自然とのことで公園を通って渡月橋へと向かう。

 

今回は法輪寺に行ってみようと初挑戦。

そこで、お母さんも息子も金沢など3泊分のリュックを背負っていることに気づく。

「ホテルに置いてこなかったの?」と思ったものの、そんなことを口にして後悔させてはいけないと思いとどまる。口にしたからと言ってホテルに荷物をもう置くことはできないのだから。

 

法輪寺はだいたい30分の滞在だった。無料だし、展望所と多宝塔、電気の神さまがいるので説明するところもあって案内しやすかった。

 

お店を見て、着物フォレストを通って…11:46の嵐山発の電車に乗る。途中休憩もしたし、なんか結構時間に余裕があるな〜。もしかしたら落柿舎通って野宮神社経由でも法輪寺に行けるかも。

 

お客さまは充分に楽しんでくれたみたいで、最後はポルタのキャピタル東洋亭を案内してお別れをした。お母さんに「彼ができたら知らせてね😊」と言われる。ええ、ええ、応援してね、お母さん!