京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホーチミン滞在記 DAY7 メコン川ツアー

朝食を6時に食べて、ツアーの集合場所へ行く。 ガイドのドゥクさんの案内で、メコン川ツアーに参加。 最初のトイレ休憩で、果物とベトナム音楽演奏を聴く。続いて、4人乗りの手漕ぎボートで、ベトナムの傘をかぶりながら静かに川を進む。その先にはココナッ…

ホーチミン滞在記 DAY6

目覚ましかけずに起きたら9時半だった。一度も目を覚ますことなく9時間は寝た。だんだんホーチミンの滞在に慣れてきたのかも。 今日はホテルを変えるので、荷造りをし終えてから「いつもの」ごはんの買い出しに出かけた。目の前のジュース屋さんはお休みで、…

ホーチミン滞在記 DAY5 オススメ!統一会堂

6時に起きて、7時にいつものバインミー屋さんとジュース屋さんへ。 アオザイを着ていると「NICE!!」とお店の人たちが伝えてくれた。いい人達 朝から飲んだコーヒーコカコーラ!両方ケンカすることなく、結構美味しかった カントーという街へ移動する同僚を見…

ホーチミン滞在記 DAY4

3泊目にして、ようやく一度も目が覚めずに眠ることができた。慣れるのに時間がかかっているのかなあ。 6時に起きて、7時にパンを買いに出かけ、ジュースを選んで、昨日と同じ「いつもの朝」を楽しんでみる。 8時過ぎにガイドのジェイソンが迎えに来てくれて…

ホーチミン滞在記 DAY3 蟹尽くしディナー

9時ごろ起きて、バインミーを買いに宿から1番近い屋台へ。 バインミー3個とちまき1個買って55000ドン。約275円…やっすーい! 宿の前でフレッシュジュースの屋台もあって、コーヒー12,000ドン(60円)、ジュース20,000ドン(100円) お手頃。屋台は安いんだなあ。…

ホーチミン滞在記 DAY2 異文化体験中

4時ごろまで寝付けず、目が覚めて「眠れたんだなぁ」と気づく。 9時半か…5時間は寝たし、起きるか…と体を起こす。 準備する合間に、部屋に蚊がいることに気づいて、外出前に殺虫剤を撒いてもらう。 ホテルの支払いは「いつでも」と言われたけれども、万が一…

ホーチミン滞在記 DAY1 リラックスANA機内まで。盗難に遭う!

夜9時過ぎ、予定より45分早く空港に到着。 荷物を取って、両替えをする。 1円=208ドン。 1円が200円以上ならいいや、と思っていたので最初に聞いたお店で決める。前にいたベトナム人のお兄さんは10万円以上ドンに替えていて、「ベトナム人もここで大量の円を…

悩み多き…確定申告

4月に開業届けを出して、もう年末。 個人事業主としての青色申告が、さっぱり分からない😭 分からないまま年末を迎え、3月の期日までに提出し終えているのだろうか?

40人京都市内バスツアー

一週間前の雨予報は、昨日くもりに変わり、今朝は青空広がる温かい1日に。 avete portato il sole! 意味は太陽を連れてきてくれたね、だけれども「晴れ男(女)だね」という感じで、お客さんに喜びを伝える。 今日出かけたツアーは、総勢1,500人も!いるそう…

京都8時間観光@清水寺、錦市場、御所

8時半にシェラトン都大阪ホテルで集合。 京都から、6時の始発バスで出発して8時に到着。ああ、今朝早起きできてよかった。 時間に間に合った時点で70%合格、20%が観光の内容で、10%がランチの反応、って唱えて、「明日の行程シミュレーションするより早く…

関空送迎

京都案内〜二条城、哲学の道〜

先斗町でランチ@春神

http://harukami.jp 友人とランチに春神へ。13時過ぎに行くと、誰もいなくて貸切り状態。 前回混んでいたのか、すごく忙しなくサーブされて以来「落ち着かないから」と足が遠のいていたので、今日来て良かった。 ここは、半個室なのがいいし、2階は予約した…

知恩院での写経

写経のご案内 | 総本山知恩院 知恩院の山亭へ写経に行きました。 お寺で写経をするのは人生初めての経験です。 知恩院の立派な山門をくぐり、山亭まで…結構歩きます。 本殿修復中のため、お寺の静寂とは間逆の喧騒。ガガガガー!と重機の音が響きます。心落…

秋の哲学の道

哲学の道を散歩。 赤い彼岸花と白い彼岸花が咲いていて、秋の雰囲気を感じた。 陶芸工房があり、イスラエルから来た兄弟がそれぞれコップや花瓶を作っていた。焼き上げたらイスラエルまで送ってくれるのだそう。いい思い出になるね 大豊神社には狛犬まらぬ狛…

関空送迎

エミレーツ航空で関空に着くお客さん。 今日は17:40に空港に着いた。18:07に遅れることは分かってたけど、空港に着いたらさらに遅れて18:24着に。まあ、いいや。本でも読んで待っていよう…。 前回食べたファミリーマートのプレミアム肉まんがすっかり気に入…

京都らしいランチ@松粂

わーい、ここヒット!五条にある松粂。 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26006380/ 京都らしい和食、四条から歩いていける、1,080円とリーズナブル! 東京から来た友達とのランチにもいいし、外国のお客さんで、日本食を経験として食べてみたい人に…

串八で晩ご飯

串八はカジュアルで、家族で気軽に行く居酒屋さん。 私の友達で串八に行く人は全然いないのに、店はいつもいっぱいで、今回は6時半に予約しようとしたけれども満席だったので5時になった。 串カツも焼き鳥も家で食べないし、こういう時に一気に食べる。今回…

関空送迎

関空送迎

洛西ドライブ〜洛西アートスタイル&朝市〜

阪急桂駅で降りて、「大原野マルシェ」へ。毎週火曜日と、隔週土曜日に開かれている野菜市。採れたての野菜が手に入る機会はとても少ないから…と買いに行く。 玄米10kg、白米4kg、バターナッツポタージュの試飲をしたらとても美味しかったのでバターナッツを…

京都・嵐山観光

曇り。雨が降らないだけラッキー。 「ダイワロイヤルホテルグランデ京都」へお客さんのお迎え。 先週タクシーで前を通ったし、簡単に行けるだろう…と思ったら、甘かった 道1本間違えて、とーっても駅から近いのに大回りして、9時集合ギリギリに。 ただ、ラ…

送迎

京都プライベートツアー②

ハワイ旅行計画

来年3月にハワイに行こう!と叔母2人と話す。 「同僚もハワイに行ってみたい」と言ってたな〜と思って誘ってみると「行く!」と言ってくれた。わあ、楽しみだ! JALの飛行機が往復102,700円。悪くないよね、と早速予約する。4人分の予約を、パスポートの名…

京都観光〜抹茶体験・錦市場・祇園〜

12時20分に緑風荘で待ち合わせ。 名前の通り緑色のソファが並ぶきれいなロビーだった。 招風亭でそばを食べて来たお客さんから「日本のパスタは冷たいの?」「そばは冷たくてうどんは温かいの?」と聞かれる。「いや、冷たいそばも温かいそばも、冷たいうど…

京都 ベジタリアンのお店 サルーテ

感覚としては、北米やオーストラリアに比べてイタリアではあまりいない菜食主義者。 「だってお肉も魚もおいしいもん」とにっこり言う日本人にとっては、そういう意味でもイタリアに親近感を湧くんじゃないかな。イタリアでは野菜も果物もいっぱい食べるし、…

抹茶体験@圓徳院

ねねの道にある圓徳院へ。 拝観料を払って中へ。 ギリギリに着いたので、最初の庭を通り抜けて、階段を上がって(階段を上がるのだけれど、2階ではないと思う)もう一つの庭があるお部屋へ。 この雰囲気大好き!だって、誰もいないんだもの。すごくきれいな…

祇園で1日過ごす

昨日、出かけた園徳院は1人で日が暮れるまで過ごせそうなくらい心落ち着く場所でした。抹茶をいただいたとはいえ、空腹がどこかに飛んで、精神的に満たされたからかお腹がちっともすきません。 とはいえ、何か食べよう…と言うことで、ひさごの親子丼を食べま…

世界最古の木造建築を見に法隆寺へ

一度も行ったことないところを案内する、という気持ちになれず、法隆寺へ下見に行ってきた。 JR奈良駅で乗り換えて法隆寺駅で降りる。 暑いのでバスに乗って法隆寺前にて降りる。 バスは一瞬法隆寺の前を通り過ぎた先の停留所で停まった。 「もっと近くに停…