京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ホーチミン滞在記 DAY3 蟹尽くしディナー

9時ごろ起きて、バインミーを買いに宿から1番近い屋台へ。

バインミー3個とちまき1個買って55000ドン。約275円…やっすーい!

宿の前でフレッシュジュースの屋台もあって、コーヒー12,000ドン(60円)、ジュース20,000ドン(100円) お手頃。屋台は安いんだなあ。カフェの1/3-1/4ぐらいじゃんね。

それを宿のキッチンで食べて…11時ごろからまち歩きスタート。

 

何もないと思っていた郵便局も、みんなで訪ねると色々感想を言うことができたりして楽しい。クチトンネルツアーも見つけて予約。1人700,000ドン(3500円)だった。

アオショーは今日は完売。郵便局に色んなツアーデスクがあることも、昨日は気づかなかったなあ。

 

お昼ごはんを食べに、フォー24へ。フォーを4つと飲み物をそれぞれ頼んでパパッと食べる。ラッキープラザへ行き、亀の形をしたメジャーがあってかわいいと物欲が出てくる。一個300,000ドンからスタート。1500円。たっかーい!! すぐに200,000ドン、最後は50,000ドンに。でも、これ以上はまけてもらえず、家にメジャーは二つあるし…と断念して3階のスーパーへ。何もない、と思っていたけど…ここも、みんなとならばコーヒーコーラ、ココナッツオイルのリップバーム、フックロンのコーヒーとあるじゃないか。大方お土産候補を決めて、文房具屋へ立ち寄り…雨がポツポツ降ってくる中、「昨日のスコールみたいになりませんように」と願って水上人形劇のチケットを買いに行く。ラッキーにも最前列2名分と5列目のE列4名分チケットを買うことができた。さあ、開演までカフェで休もう!とカフェを探す。エアコン付きのカフェを探して中に入ると…どれも美味しいスムージーがあった。いちご、マンゴー、ラズベリー…どれも美味しかったな。

 

17時開演のショーを見る。話の内容はさっぱりだったけれど、こんがらがらないように人形を動かす8人くらいのスタッフ凄い😊ちょっと暗めの照明で眠くなりそうだったけれどもなんとか目を開けて劇を楽しんだ。

 

タクシーで蟹料理、94トゥイへ。

ところが、途中でタクシーがプスン、プスンと停まってしまう。「後ろのタクシーに乗り換えて」とお金は要らないから…という感じで言われるんだけど、もう結構近くまで来ているし「歩く」と言うと「far」と言われる。でも、本当に歩けるし…と、20,000ドンメーターに記されていた通りに払ってさよならする。後に、同僚の娘さんが「タクシーの乗り換えは危ないもんね」と。はっ!そうだった!!車は本当に壊れちゃったみたいだけれど、ぜーんぶグル、という可能性だって無きにしもあらず。歩くことを選択して良かった。

 

蟹料理屋さんでのお目当は「ソフトシェルクラブの天ぷら」(2皿注文。1皿3-4個)本当に柔らかくって美味しい。蟹スープ、蟹の揚げ春巻き2皿、蟹のソフトシェルタマリンドソースがけ2皿に蟹チャーハン。私のお気に入りは蟹スープ。これで1,727,000ドン。約8,600円。大人3名、子ども3名だから大人4名として1人2,300円くらいかなー。お手頃😊 

 

ホテルに20:30に着いて…明日は6時起きだし早めにおやすみの準備。

ああ、楽しい一日だった😊