京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ホーチミン滞在記 DAY2 異文化体験中

4時ごろまで寝付けず、目が覚めて「眠れたんだなぁ」と気づく。

9時半か…5時間は寝たし、起きるか…と体を起こす。

 

準備する合間に、部屋に蚊がいることに気づいて、外出前に殺虫剤を撒いてもらう。

ホテルの支払いは「いつでも」と言われたけれども、万が一落としちゃったりしたら払えないから払えるうちに…と支払いを済ませると2,664,000ドン。ちゃんと数えたつもりで渡す。

 

それで、また計算すると…461,000ドン合わないの。昨日の500,000ドンも無いし…。

一体どういうことなんだろう?と訳が分からない。昨晩何回も部屋でお札数えたのに!!

 

手帳に、どのお札が何枚あるか書き出すことにした。

今朝、ホテル代を支払った後500,000ドンは9枚。100,000ドンは17枚。一応全部書き出したけど、この2つの大きな紙幣を何枚使ったかさえ把握できれば大丈夫なんじゃないかと期待して…。

 

さ、とりあえずアオザイ作りに出かけよう。タクシーは怖いし、今日は暇だし、お店まで歩いて行ってみよう!!と歩き出す。結果、余裕だった。「どうしてみんなタクシー進めるんだろう? 」と疑問に思うくらいの距離。歩いても一向にダイエットを辞められない私にしたら「歩かずタクシー使って痩せてる日本人羨ましい‼️」という心境。

 

もう昼時かあ。アオザイの前に従姉妹おすすめの「secret garden」へ。

スープと青菜の炒め物、レモングラスのジュースを頼む。

「ごはん?」とウェイトレスの女の子が日本語で聞いてくれた。「ああ、はい。お願いします」と答えた。 ジュースすぐ来るかな?と思ったら最後。他のテーブル見ててもそう。即座に青菜の炒め物とごはんがやってきた。 見たことのない野菜だったから選んだのだけれど、シャキシャキ、コリコリした青梗菜^_^癖が無くて食べやすい。

 

カンチュアというスープもしばらくしてやって来た。

「あーー、スープだけでお腹いっぱいだったなあ」と思いつつ…このスープ、本当に甘くて酸っぱい。両方の味覚がしっかり伝わる。

 

周りのテーブルを見てると2人で5品くらい頼んでる。みんな、よく食べるなあ、と感心。 お会計は214,500ドン。「今度こそ!」と500,000ドンを1枚出す。おつりもちゃんと暗算して待ってたら、500ドンのおつりはなかった。端数切り上げと学んで、85,000ドンをしまう。

 

今日の試みは、100,000ドン以上の紙幣はセイフティバッグ(服の下に身につけてる袋)に入れて、50,000ドン(250円)以下の紙幣はポーチに入れて、鞄に仕舞う。なので、お釣りで受け取った85,000ドンの紙幣はポーチへ。

 

さあ、ではアオザイを作りに「マングローブ」へ。

お店に入ってアオザイを作りたいと日本語で言う。ここから生地を選んでね…と見ると、ネット情報通り選択肢はそんなにない。「ある中から選ぼう」と決めていたので、緑かピンク…で少し悩んですぐにピンク。下に履くズボンで「パンツが透けて見えないようにしたい」と言ったら「じゃあ、ピンクで揃えましょう」と言われてすぐに採寸。10分で全部終わっちゃった。

「40ドルね」と言われても「はい、40万ドンね」と理解。そしたら「違う。ドンは92万ドン」ああ、ごめんなさい。意外とドル使えるのかも…宿でもドルですか?と聞かれたし。ドル持って来たらよかったかも。

「明日6時以降に取りに来てねー」と見送られる。早いなあ。

 

時間がたっぷりあるのでまち歩き。サイゴン川を見て、ラッキープラザにあるスーパーへ行き(興味あるものが無くて、お土産に困りそうな予感がした)、美術館に行った、現代美術、絵画で惹かれるものは無く…無料で良かった、と思って帰り際にチケットオフィスがあったのが見えた。150円くらい。…5,000円寄付してるしお許しを〜^_^。

 

高島屋にも入る。落ち着くわぁ!!初日にしてホームシック。

私、海外慣れてるつもりなんだけど、甘かった! デパ地下とレストラン、屋上ガーデンへ。屋上ガーデンはかわいいし、ソファで休めるしいいじゃん、いいじゃん。昼寝したい…。

 

教会の前を通って郵便局へ。一瞬で観光が終わり…喫茶店へ!

ホテルから1番近いフックロンを目指して…16時過ぎに到着。3時間ほど歩きっぱなしだったから座れて嬉しい☺️

メニューを全部見て、時間をかけて、「ミルクティー」…オーソドックス過ぎる。何のためにメニューを見たんだ!

 

ミルクティーを手にして…喉が渇いてたんだなあ。すぐ飲んだら…氷が80%くらい入ってる!!!氷が溶けるまで待たないと行けなかったのねぇ。学習、学習。カフェ冷えてるから全然解けないし、次に興味をひいた「レモンスムージー」を注文。カフェでお代わりするなんて贅沢だなあ💕と思いつつ…スムージーなら氷も無いし♫と思って口にすると「甘い‼️」美味しいけど、甘い!次は「砂糖なしで…」と伝えて、それができるか聞いてみよう。

wifiあるし、快適〜というところで雨の音に気づく。スコール⁈ 止むかなあ。雷もバンバン落ちて来て、カフェにいる女の子たちがキャ〜、と驚いて笑っててかわいい。

 

ほどなくして、同僚から「空港に着いたよ」と連絡が。わーい、到着!!雨が止んだらホテルに戻って彼らの到着を待とう☺️ 

 

同僚一家と無事に会い、早速晩ごはんへ。

同僚のお友達家族も一緒に、生春巻き、揚げ春巻き、紫芋のスープ、ハスの茎のサラダ、イカのフライに最後はデザートのプリンまで。昨日のタクシースリ被害の話も聞いてもらって…タクシーは信用ならないと聞く。絶対にお財布を見せちゃいけないよと。ああ、やっぱり…。色々学ぶけど、無事だから学習と思う。話題にもなるし。