京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

洛西ドライブ〜洛西アートスタイル&朝市〜

阪急桂駅で降りて、「大原野マルシェ」へ。毎週火曜日と、隔週土曜日に開かれている野菜市。採れたての野菜が手に入る機会はとても少ないから…と買いに行く。

玄米10kg、白米4kg、バターナッツポタージュの試飲をしたらとても美味しかったのでバターナッツを2個に、しろ菜、万願寺とうがらし空芯菜を買った。

地元のお豆腐屋さんも出店していて、厚揚げ、お揚げ、豆腐を買う。賞を取った豆腐はクリーミーで、黒みつやはちみつをかけたらデザートになりそうだな、と思った。

 

買い物後、大原野神社へ立ち寄る。

平安京ではなく、長岡京遷都のあった784年に建てられた、とても歴史ある神社だった。春日大社から、初めて分社として建てられたのだそうだ。狛犬ならぬ狛鹿が置かれていた。とても静かで、いい空気の場所だった。

 

最後に洛西の高島屋にある「らくさいアートフェスティバル」へ。パリのニュイブランシュイベントに合わせて、風船でトリコロールの凱旋門が作られていた。

オープニングには、カラフルで大きな風船が天井から降ってきて、なんとも楽しい光景だった😊

 

京都も広いな〜と思う一日だった。