京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

確定申告書作成中 取引先に確認してよかったという話

ガイド代の請求書と振込料金に差があって、

振込手数料が引かれたのかな?

源泉徴収分が引かれたのかな?(税率あってないけど…)

とあれこれ考えた結果、8月に一回しか依頼されていない、数あるツアーの中で絶対覚えていないだろう業務を思い出させてしまう手間を申し訳ないなあと思いつつ…取引先にメールしたところ…私はどうやら古い請求書を送っていたらしい。

私のパソコンでは、古いのに上書きしているだけだから、手元に古い請求書は残っていなくて…いや、申し訳ない。先方は、私が送った請求書通りに振込んでくれていたのだ。

 

確認してよかった。尋ねたその日に返事が来て感謝感謝。

来年は気をつけよう…。