京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

確定申告作成中 確定申告書作成コーナー (住民税・事業税ってなんだ?!)

決算書を終えて、所得税作成に。

ここで、給与所得、源泉徴収のほか、地震保険と寄附金額を加えた。

 

昨年も雑所得の申告や寄付の還付金をもらおうと確定申告をしていたので、

昨年の用紙を参考に記入する。といっても、この時期は近所の施設に行くと

税務署の職員さんや税を学んでいる学生さんたちがいっぱいいて、私は必要な書類だけ持って、列にならんでいたら、丁寧に、すばやく教えてくれてたから何も学んでいなかった。自分でやるって簡単なんだか、大変なんだか…。

 

必要な書類を記入して「ああ、できた」と思ったら

住民税・事業税のページへ進む。

「手元に住民税とか事業税にまつわる用紙ない〜」=分からない!→やる気ゼロ!!

 

ということで、今日はここまで。

保存して終わり。