京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

下鴨神社 糺の森の光の祭へ行ってきたよ

 

東京・お台場のチームラボの美術館が面白かったので、下鴨神社での光を見に行ってきました。入場するまでの行列を見て、結構待つのかな?と思ったけれども10分くらいで中に入れた。

 

ふわふわ揺れるたまご型の光。叩いたり、衝撃を受けると色が変わるらしいのだけれども、あまりにすごい人で、常に誰かが触れているから分からなかった。みんな同じタイミングで色が変わっているようにも見えたし…。

 

夜に下鴨神社に行くことはないので、ありがた〜く年生まれのお宮でお参りをした。

昼間の下鴨神社も、今行くと真っ白な球体がおかれっぱなしになっているんだろうか。

毎日取り外すのも大変だものね。

 

シンプルだったけれど、夜の散歩と、見たことのないものを見る新鮮さで行ってよかった。