京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ガイド3日目〜広島・宮島〜

寝不足は続くけど、昨日よりマシ。

天気も、雨じゃない!

 

新幹線で広島まで。

340キロの距離で1時間半。

新幹線の早さを聞かれて270キロ。(本当はもっと色々ある)

 

6人だったので、3組それぞれに行程を伝える。フリーペーパーで宮島の写真を見せて、鳥居の秘密について伝えたんだけれど、写真付きなのでなかなか分かりやすい。

 

電車では

神道と仏教の違いは何?

・平均寿命は?(中国よりも長い?ー知らないので宿題)

・平均的な家族は?

・結婚前に男女はセックスをするの?

・離婚は?

・平均の結婚する年は? 

・日本の家の大きさは?家賃、購入の場合の値段は?

・日本人が日本人であることの誇りはどこからくるの?(←これ、一番難しかったけれど、興味深いと思った。イタリア人は?と聞き返す余裕がなかったなー)

Da dove viene vostro orgoglio? 

・ホテルのパンフレットを持って来て(この食材は何?)

 

「広島・宮島の歴史について後で聞けるの?」とMさんが言ったので、やっぱり

そういう歴史を聞きたいんだなあ。短くてもいいから、言わなくちゃ。(しかし、明日からは伝えられる自信が全くないけれど) 

 

宮島につくと、4ヶ月ぶりに知り合いのガイドさんに会った。ガイド5年目で何かあったら何でも聞いてください、と。心強い!!!帰りの新幹線も同じだったので、通路で少ししゃべった。初回、彼女は緊張で嘔吐したとのこと。ああ、それもつらそうだ。私は耳…。お互い何らか身体に出ますね、と慰め、励ましてくれた。まだ3日!!早く折り返したい、東京に着いてしまいたいわ〜。そうだ。GW中の移動が恐ろしいと言ってた。まだ、そこまで想像できないけれど…大丈夫かなあ。箱根とかさ…。

 

厳島神社は、とってもきれいだった。船から、そして、舞楽の舞台から大鳥居の写真を撮った。ただ、フェリー降りて神社に着くまで20分くらいかかった。もし、もっと写真好きな人だったら、もっと時間がかかる訳で…。

あと、買い物に興味がある訳ではなかったから、今日はなんとかお昼を食べて予定していた電車に乗れた。買い物したかったら、絶対に足りないな。フェリーの時間と、なるべく食べ終わったらすぐに、外に出てお店を見ていていいよ。と言ったほうがいいかもしれない。

 

原爆ドームでは神妙な顔つきになった。みんな、確かに笑えないよね。そのまま広島平和記念館に行く。結構な人混みで、「1時間自由」と伝えたら、そんなにかからないよと言われた。で、その通り40分くらいで見学を終えたみたい。お客さんの感想は、インターネットで調べられそうなことだから、地下の展示のほうがよかったかも。地下の展示は、原爆に関することなのに、誰もいなくて、個人的にとてもよかった。

 

めいぷる〜ぷに乗って広島駅へ向う。途中、市バスがやってきた。今度から市バスに乗ってもいいかも? (次はバスだそう。すると17時頃までいられるなあ)

 

広島駅に着いたら、まだまだ時間があるので、おみやげ屋さんを見てもらっていた。

お客さんが買ったのはおにぎりとか、充電器(セブンイレブン)とか。やっぱり、買い物には興味なかったのかな?と思いつつ、クリーム味のもみじまんじゅうを新幹線の中でプレゼントしてみた。大ヒット!「孫に買って帰りたい」「京都でも買える?」「中身が何かよく分からないし、手にしなかったけれども、こんなにふわふわ(morbido)だなんて」いや〜、すぐに開けてくれてよかった。愛すべきおばあちゃんも「おいしい」と言ってた。合格〜! 

 

帰りがけに、その愛すべきおばあちゃんから「あなたはせっかちじゃないし、時々ガイドさんで急かす人いるのよ。あなたは我慢強いというか…でも、そうあるべきよね。そうよね」と褒められる。ああ、嬉しい。お願いだから、最後までそうでいてほしい。私、期待に応えられるようにがんばるからさ!

今日は、昨日の初日でつかみ所の無かった人たちとぐんと仲良くできたと思うな。

 

20時15分ごろさよなら、と伝えてバスに乗る。