京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ツアー3日目〜金沢(東茶屋街)

「茶屋街だし、抹茶を飲みに行くの?」と3人に聞かれる。申し訳ないけれども、違うので…と伝える。京都でも、抹茶体験をするとみんな楽しそうだし、ツアーに入れたらいいのになと思う。

 

金沢の芸妓さん。会ったら、写真を撮られまいと逃げてしまうらしい。それでも、会えて良かったね。

 

17時頃着いて、今回はトイレに行きたい人がいてトイレを探す。「抹茶が飲みたい」というリクエストに答えるべく、「抹茶を飲めますか?」と聞くと「もう終了しました」と2軒言われ、他のお店を教えてもらいつつ…1軒18時30分まで開いている場所が見つかった。ああ、よかった。

 

kazunakashima.gorp.jp

 

50分だけの自由時間だけれども、買い物をせず、お茶を飲むだけならば、抹茶は割とささっと飲むものだし、ゆっくりは過ごせないけれどもエスプレッソのようにさっと飲んで気分転換にはなったなあ。SさんとRさんにごちそうになった。いちご大福が500円するので、高いな〜と思うけれど、いちごはとても甘くて美味しかった。

 

お店に入った時、すでに一組みのお客さんが抹茶と大福を食べていて、私たちが待っている間に、さらに3組お茶を飲みにやってきた。

 

お店の人たちは、いきなりバタバタと人がやって来るものだからにわかに忙しくなって大変そうだった。

 

リフレッシュして、金沢のホテルに到着。

今日は早くねむれるかな?と思ったら、甘かった…。

明日、10連休のゴールデンウィークをどう説明しようと考えていたり、座禅をしたいとか、東京で空手ができる場所とか、日光一日ツアーを調べたりしていたら、あっという間に1時になってしまった。眠い…。