京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ツアー3日目〜京都から金沢へ

8時15分にホテルに着くと、パラパラとお客さんに会う。

「四条まで歩いて行きたい」というお客さん、多いなあ。高山もこの調子ならみんなで歩けそう。

 

スーツケースの確認をして、9時ごろ一段落ついた。

その後、背中が痛むので整骨院に行ってみた。肩や首のツボを抑えられると、とーっても痛い。5月から、ちゃんとジムに行って身体を動かそう…。

 

初日に「政治や経済の紹介もしてね」と誰かに言われたので(初日はもう、誰が何を言ったか全然覚えていない)、政治について準備した。

 

まだゴールデンウィークについて、御退位の日と即位の日について全然準備できてない〜。時間切れ。ホテルに再び向う。途中、帰りの新幹線の切符を買った。

 

お客さまから、切符は一律料金か。それともインターネットで、買う時期を選んだら安いのか…と質問が。「イタリアにはある、事前に買えば安いというシステムはないです」と答えた。

 

32人が一度に電車に乗るのは相当難しかった。駅員さんも「早く、早く」と急き立てる。慣れてる日本人は早いけれど、イタリア人は遅い。しかもキャリーケース持っているから余計に遅い。でも、なんとか途中でドアが閉まることなく全員乗れた。

次からは、二つのドアから乗ろう…。

 

帰りのフライトチェックをし、「日光に行きたい」というリクエストを聞き、「トイレがずっと閉まってる」という相談を聞き…席に着いたのは1時間後。ああ、疲れた!

隣が誰もいないのがありがたい〜。しばし休憩して、16時30分に金沢に着いた。

 

金沢駅改札口で、バスの運転手さんがお迎えに来てくれた。迷わずに済んでありがたい!東茶屋街に行く。そこまでのバスの説明は、駐車場に着くまで延々と話すことができた。わーい、やっと話すことができて嬉しい。 

 

東茶屋街では、自由時間にした。

トイレに行きたいというFちゃんを連れて行った。茶屋街に行くのだから「お茶を飲める」と勘違いしたお客さんが3人くらいいた。飲みたかったみたいなので、お茶が飲めるところを探し始めると…大方閉まっているのだけれども…最後に見つけた。700円〜800円くらいで飲めるところ。いちご大福が、とても甘くて新鮮な、ジューシーないちご大福が売られているところ。一個500円して高いけれど、いちごがいい感じなので、仕方ないかも。お茶屋さんに入ると、すでにもう一組みがお茶をしていた。そして、注文している間に、もう2組来た。それから、さらに1組が。10人はお茶をここで飲んでる!前回は黄金の蔵と桜だったけれども、今回は「お茶」がメインテーマだな〜。

 

17時50分集合と伝えて、17時55分にホテルに向った。

ホテルでは、今回は朝食が二つ選べた。ああ、嬉しい。やっぱり選択肢はあったほうがいいもんね? 

 

部屋に入り、落ち着いてきて、準備などをしていたら、あっという間に12時近くになってしまった。眠らなくっちゃ。